2017年2月24日金曜日

「普通の」無農薬・無化学肥料のタンカン、販売開始しました。

「無農薬・無化学肥料のタンカン」販売開始しました!

Twitter以外では特に広報もしておりませんが、既にたくさんのご注文をいただいているところです。みなさんありがとうございます。

今年のタンカンは、夏までは「これはどこに出しても恥ずかしくないものができるぞ!」っていう感触でした。私の努力というよりは、気候に恵まれたお陰ですけど。でも「一瞬の気の迷いで「しらぬい」はほぼ全滅」という記事にも書いたとおり、栽培にちょっとだけつまづいたので、結果的には「普通」の品質でした。

あ、全然悪くはないんですよ! 例年通り美味しいと自負しています。でも問題は皮のキレイさ。「南薩の田舎暮らし」では、この無農薬タンカンを使って「たんかんオランジェット」を作っています。

【南薩の田舎暮らし】たんかんオランジェット

このオランジェットというお菓子はものすごく繊細で、同じタンカンでも最上級品でないとしっかりと作れません。宝石のように美しいハリ・ツヤの果実を必要とするのです。そういう、極上品は、残念ながら今年は……少ないですね。来年はリベンジしないといけないです!

でも、うちでは、そもそもタンカンをあまり高くで売っておりません。

ちょうど今、近所のJA系スーパーではタンカンの注文チラシが配られていました。これを見ると、我が南さつま産のタンカンが5kgで6,264円(税込)!

配送料込みなので、うち配送料が1,000円入っていたとしても1kgあたり1,000円くらいという高級品です。もちろんキズ一つない美しい果実でしょう。

一方、うちのタンカンは、4.5kgで1,800円(税込)です。1kgあたり350円くらいです。キズがあるものや、小さいもの、大きいものも混ざっていて、あんまり見た目はよくないですけどね。でも無農薬・無化学肥料なのに、JAより安売りしてるってどういうことなんでしょうか??

そして、JAに出荷しているタンカン農家はこれで大儲けしてるんでしょうか?

もちろんそんなことはないんです。というのは、このような極上品ではない数多くの普通品が、二束三文で売られているからです。今日スーパーに行ったら、普通品のタンカン5kgが480円(!)で売られていました。1kgあたり100円以下……。これじゃあ農家の利益はないです。日本の果物産業の問題は、ものすごく高価な極上品と、たたき売りされる普通品に二極分化していることだと思います。普通品だって美味しいのに…。

だから、「南薩の田舎暮らし」では、柑橘を気軽に買える普通の果物として、「高くも安くもない普通の値段」で売っていきたいと思っています。高級な極上品ではないかもしれませんが、たたき売りもしません。 普通品がちゃんとした価格で売れれば、そんなに高く売らなくても経営は成り立つはずです。とはいっても、今の価格はちょっと安すぎかな……って感じなので、来年はちょっと値上げをしたいと思っています(1kgあたり50円ほどの値上げを予定)(笑)

というわけで「普通の」無農薬・無化学肥料のタンカンを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のタンカン
3kg@1,350円/4.5kg@1,800円/9kg@3,500円
送料別(400円〜)、クレジットカード利用可。

↓このタンカンを使ってつくったオランジェットもどうぞ(販売期間は3月中旬までを予定しています)。
【南薩の田舎暮らし】たんかんオランジェット(300円)
【南薩の田舎暮らし】「たんかんオランジェット」とコンフィチュールのセット (2,950円)

0 件のコメント:

コメントを投稿