2017年12月16日土曜日

なんとかかぼちゃの収穫が終了…!

や、やっとかぼちゃの収穫終わりました…。

最近「石蔵古本市」の案内ばっかりで「ちゃんと農業をしているのか」疑惑が発生していると思いますので、今日は農業の話題です。

といっても、実は石蔵古本市の最終日あたりから体調を崩しまして、咳をゴホゴホしながら、なんとか農作業をやっていたという感じです。休めたらいいのですが、かぼちゃの収穫は一気に終わらせないといけません。霜も降ってきますし、農協の最終集荷日も近づいてきますしね。

そんなわけで、体調が悪い中でしたが少しずつ収穫作業を進めまして、ついさっき終わったところです。

結果は…、農協に出荷したのが224ケース+自家販売等18ケースで過去最高の収穫高でした。

が、それは過去最大に作付をしましたので当たり前のことでして、単位面積あたりの収量でいうと、平均よりちょっと悪いくらいでした…。途中、台風が2回来たときに管理のリズムが乱れてしまい、思ったようにいきませんでした。

そのために小玉が多かったですねー。今回は、特に追肥のタイミングと量がよくなかったのではないかと反省しています。

とはいえ、今の体調を考えると、とりあえず収穫が終わったというだけで有り難い気持ちです。途中で倒れなくてよかった…。

…そんな私のかぼちゃですが、早速インターネットでの販売を開始しました。

昨年は、最後の方は足りなくなってご注文をお断りしなくてはならなくなったくらいなので、気になる方はお早めにご注文くださいね!

↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】南薩かぼちゃ(1玉約2kg)

0 件のコメント:

コメントを投稿