2019年1月30日水曜日

イチオシのブンタン含む「無農薬・無化学肥料の柑橘3種セット」を販売中です!

先日、ブンタン(文旦)を収穫しました!

この写真の木は、毎年たくさんの実をつけてくれるおりこうさんで、今年も枝が折れるくらいたわわに実らせていました。

ブンタンといっても、都会ではあまりお目に掛からない柑橘なので、食べた事がない、という方が多いかもしれません。

最近は、輸入品で「ポメロ」というのが時々売られているようですが、大雑把に言うとポメロ=ブンタンです。ポメロが日本に伝わってきたのは江戸時代。伝わってきたポメロがローカライズして、日本独自のものとなったのがブンタン、というわけです。

柑橘類もいろいろありますけど、柑橘の旨さを追求していくとブンタンに行き着くと私は思っています。本当に美味しいブンタンは、上品な甘さと爽やかさがあって、透明感のある味がするんです。ちょっと食べにくい(皮が厚い)のが難点ですが、好きな人は「そんなの気にならない」っていいますね。

「南薩の田舎暮らし」では、このブンタンの旨さを布教(笑)していきたいと思っており、一昨年ブンタンの苗木もまとめて定植しました。今はまだ試験栽培の段階なので、どうしたら美味しいブンタンができるのか試行錯誤中ですけど、いずれ透明感を究めたブンタンを生産したいと思っています。

というわけで、まだそこまでは全然ですが、今年も「無農薬・無化学肥料のブンタン」を販売開始しました! ぜひよろしくお願いいたします!

↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のブンタン
(7kg入り、2700円)

そして、今年初めて、ブンタンを含めた柑橘3種のセット商品を作ってみました。今までも、柑橘セットがあればいいのに、と言う声はあったんですが、3種類の在庫がちょうどいい具合にないといけないので、やっていませんでした。ですが今年は幸いに柑橘3種セットを作ることができました。

3種は、ブンタンと、ポンカン、しらぬい(不知火)です。ポンカンは「南薩の田舎暮らし」の定番商品ですし、しらぬいは、今年は2年ぶりの収穫ということで貴重です。しかも今年のしらぬいは、これまでのところご好評いただいていて、リピート注文も多いです。特にあるお客様がくれた次のメッセージはとっても嬉しかったです。
しらぬい、いただきました^^上品な柑橘の美味しさに感動しました!これは一級品です!こんなにおいしい果物を作っていただいてありがとうございます<m(__)m>(東京都、Hさん)
「一級品」とまで言っていただいて、ちょっと褒めすぎなんじゃないかと思いましたけど久しぶりにやっててよかったと思いました。ありがとうございます!

そんなブンタン、ポンカン、しらぬいの柑橘3種セット、どうぞよろしくお願いいたします!

↓ご購入はこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料の柑橘セット (ポンカン、しらぬい各2kg、ブンタン4kgで計8kg、3700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿