2021年6月11日金曜日

古民家ブックカフェのために、道に花が植えられていた…!!

古民家ブックカフェの工事が着々と進んでいます。

いやー、大工さんの仕事って本当に早いですね! 工事が始まってからまだ2週間なんですが、もう大体の店舗の形が見えて来ました。床を貼って、壁もつくって、天井も貼って…、どんどん作業が進んでいくので驚きます。

一方、私の方はようやくクラウドファンディングのお礼状を出すことができました。本来は5月に出すべきものでしたがだいぶ遅れてしまいました。すみません…!

※今回出したのはポストカードの分です。コーヒーカップやコーヒーチケット、フォトブックの方はまだまだお待ちください!

ちなみになんで遅れたのかというと、データの整理がなかなか進まなかったのはもちろんのこと、一番の原因は住所ラベルを作るのにどうしてもWordの「差し込み印刷」ができなかったためです(トホホ…)。いつも使っているPCではどうしてもできなかったので、別のPCでやってみたらすんなりできました。意味が分かりません。

ところで、古民家ブックカフェの前の道に、花の苗が植わって来ています。近所のおじいちゃんおばあちゃんたちがせっせと植えていたので、「花を植えてくださってありがとうございまーす!」と声をかけたら、「ここにお店ができるっていうから、少しでもきれいにしたいと思って老人クラブのみんなで植えてます。お店が開くのを楽しみにしていますね〜!」とのこと。

なんと、うちのお店のために植えてくれていたんです…!!!

この道は、毎年花の苗を植える活動がされている道ではあるんですが、お店の前には人家がないので昨年まではこの区画にはお花は植えられていませんでした。それが、お店がオープンするということで、いつもは植えないこの区画にも植えることにしてくれたみたいです。ちなみにこの活動はどこからか補助金が出てるものではなく無償の奉仕活動です。しかも驚くべきことに、この老人クラブのみなさんと私たちには、直接の面識はない…!

店の前の道に、オープン前にもかかわらず花まで植えてもらうなんて、こんな店は全国でもないんじゃないかと思いました。本当にありがとうございます!!!

2 件のコメント:

  1. 知らない人もオープンを楽しみにしていてお花を植えるみたいに楽しみが広がっていくって素敵ですね☺️

    力仕事はあまり出来ませんが、平日でもお役に立てそうな手伝いがありましたら是非お声かけください☺️

    返信削除
    返信
    1. sawachobiさん、ありがとうございます!
      この区画に新しいお店ができるのは50年ぶりくらいですからね。地域の方も温かく迎えて下さっている感じです。お手伝いのお申し出もありがとうございます。なんかあったら呼びますね!

      削除