2023年11月27日月曜日

昔ながらのやり方で育てたサツマイモ「栗黄金」、ワケあり価格で販売中

今年は、サツマイモ「栗黄金(くりこがね)」をまだまだ販売中です。

というのは、サツマイモの面積を昨年までの2倍くらいに増やしたのです。 

といっても、写真を見ていただければわかるとおり(これは8月くらいに撮影したもの)、専業農家が作る分としてはそんなに広くないのです。

しかし実は、これでも結構大変です。

なぜなら、私はこの面積を鍬で畝立てし、マルチも使わずに手で草取りしているからです。

それどころか、無農薬・無化学肥料なのは当然として、肥料も米糠(とワラ)のみで、昔ながらの栽培方法で作っております。(最初の耕耘だけトラクターを使います)

「栗黄金」を作り始めたきっかけは、近所のサツマイモ農家に食べさせてもらったことでした。最近のべちゃっとしたサツマイモと違って、ホクホクしつつもしっとりした味わい。強い甘味はありませんが、サツマイモらしい美味しさ! 実は一時「幻の芋」と呼ばれていたくらい、希少性のある品種でした。 その農家さんも「いろいろな品種を作っているけど、味は抜群」と言っていました。

これを自分でも作ってみたいと思って、苗を分けてもらったのがもう10年前です。

最初は、マルチも使っていましたし、それどころか化学肥料も使っていたのですが、試行錯誤するうちに無農薬・無化学肥料・無マルチ栽培になったのが7年前。

といっても自然栽培みたいなのではなく、冒頭写真のようにキッチリと管理しております。マルチは使いませんが、意地になって夏の間に草取りするので雑草はほとんどありません。

ですが、土壌消毒をしないので、どうしても虫食いが発生してしまいます。そのため、インターネットでは「ワケあり」としてお安く販売しております。無農薬・無化学肥料なのに安売りせざるを得ないのが残念。どうにかならないもんなんですかね〜。

しかも! 今年は初めて貯蔵病害まで出てしまいました。貯蔵病害とは、字のまんまで、貯蔵している間に病気が広がってしまうことです。収穫した時の傷からバイ菌が入りこんで、どんどん痛んでいきます。これは収穫遅れが一因とも言われているので、もうちょっと早く収穫すればよかった。

というわけで、虫食いや貯蔵病害などで、お世辞にもいいイモとは言えませんが、無農薬・無化学肥料とか関係なく、かなり安い「栗黄金」だと思いますので、よかったらご注文ください。(たぶん柑橘シーズンまで在庫はあると思いますが、貯蔵病害が広がってなくなってしまう可能性もあります)

↓ご購入はこちらから
サツマイモ【栗黄金】ワケあり品 4kg (2,400円)

0 件のコメント:

コメントを投稿