なんとか、田植えが終わりました…!
貸して戴いた田植え機は、なかなか操作に慣れなくて思い通りに行かない部分もありましたが、無事5反全部植えられました。
乗用田植機なので、楽、そして6条植えなので、早い!
でも植え付け密度の調節がうまくできず、かなーりの疎植になってしまいました。
しっかり管理しないと収量が減少するので心して掛かりたいと思います…!
そして一応、田植えが済んだので、次のイベント「一卓古本市 @薩摩英国館」(4月21日(土))にも落ちついて参加出来ます!
毎月第3金曜日に、知覧の薩摩英国館(喫茶室)で「つばめ文庫」さんが出張販売しているんですが(以前は「ロンドンバス・マーケット」と言っていましたけど最近は言わないみたい)、これは、その発展形みたいなイベントですね。
↓一卓古本市 @薩摩英国館・ロンドンバス
https://www.facebook.com/events/1318878978256773/
要するに、ロンドンバスの中のテーブル毎で、各々が持ち寄った古本を販売するというものです。「なんでバスの中にテーブルがあるの?」と思うかもしれませんが、実際あるんです。そもそも、ここにロンドンバスがあること自体が謎ですけど(笑)
それで、今のところ5組が古本販売の予定とのことです。楽しみですねー。しかも、私の知人も3組参加しております。言うまでもなく読書家の皆様です。きっと面白い本を持ってきて下さると思います!
そんな中ですから、「南薩の田舎暮らし」も古本を売ります! と言いたいところですけど、うちはいつも通りコンフィチュールやジンジャーエールシロップを販売いたします(笑)
メイン商材は「金柑とたんかん」のコンフィチュール。
改めて説明すると、近所の農家から仕入れた上等な金柑と、自家農園のたんかんを使って、ひたすら丁寧につくり上げたコンフィチュール。実は、平成29年度南さつま市ふるさと産品コンクールで(公社)鹿児島県特産品協会理事長賞も受賞しています!
【参考記事】祝! 当店のコンフィチュールが「鹿児島県特産品協会理事長賞」を受賞!
何が「ひたすら丁寧」かというと、「金柑の皮」と「たんかんの果肉」のみを使うという、手間の掛かる「下処理」です。レシピも密かに公開しているのでよかったら見てみて下さい。
【参考記事】南薩コンフィチュール「金柑とたんかん」のレシピを紹介
そんな「金柑とたんかん」のコンフィチュール、ロンドンバスにはたくさん持っていきますから、ぜひお買い求めください。
【情報】一卓古本市 @薩摩英国館
日時:4月21日(土)11:00〜16:30
場所:南九州市知覧 薩摩英国館
入場料:無料
0 件のコメント:
コメントを投稿