2020年2月13日木曜日

タンカン、鳥に喰われる

や、やってもーた…!

何のことかというと、タンカンを鳥さんに思いっきり喰われてしまいました!!!収穫がほんの5日ほど遅かったようです。

というのは、最も大きな被害をもたらすヒヨドリの場合、果実が十分美味しく熟すまではじっと待っているわけです。グルメな鳥なので。十分に味が出来上がるまでは(糖度が高くなって酸度が低くなるまでは)、ちょっとつつくくらいはするけど、あんまり食べない。

しかし、「これは熟したぞ、うまいぞ、食べ時だ!」となると、集団でわーっと来て好き放題ついばんでいきます。ギョーギョー鳴きながら。まさに宴です。その被害を受けてしまいました。

ただでさえ豊作ではないのに、2〜3割は鳥に喰われてしまいました。ガックリ…!! 5日ほど早く収穫作業をしていたら被害は軽微だったと思うのですが…。毎日見廻りしてなかったのがいけなかった。

でも、普通の企業で、ちょっとしたミスによって2〜3割も売上が減ったら懲戒処分ものでしょう。ところが自営業の農業ですから、自分が困るだけで何のお咎めも無し! 気楽なもんですね〜(本当に気楽なのか…??)。

さらに、実は不知火はもっと酷くて、半分くらい鳥に喰われてしまいました。といっても、不知火はもともとが不作過ぎてたいした収穫がないので、半分喰われたといっても3ケース分くらい。出荷自体を諦めていたのであまり打撃でもないような。

不知火は毎年楽しみにしてくださっているお客様がいるのに、このところ不作続きです。不知火に関しては、無農薬・無化学肥料での栽培法が未だにわかりません。どうしてもうまくいかないですね。ただ、不知火はすごく光がいる植物なんだということがわかってきました。今年はまた工夫してやってみたいと思います。

というわけで、鳥害をかろうじて生き延びたタンカン、販売中ですのでよろしくお願いいたします!!

↓お買い求めはこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のタンカン

0 件のコメント:

コメントを投稿