2021年6月24日木曜日

春かぼちゃは、まあまあの結果!!

春かぼちゃの収穫作業が終わりました!

結果は、えびすかぼちゃが126ケース、栗五郎かぼちゃが113ケースの、合計239ケースでした。

この結果は「とっても豊作というわけではないが、まあまあいい方」って感じです。 

実は、今年の春かぼちゃは途中まで大変生育がよく、過去最高収量を更新するのではないかと思っていました(ちなみに過去最高は281ケースです)。自慢じゃないですが、今年は管理が非常によくできた!

ところが、5月に入ってから史上2番目に早い梅雨入りで、日照時間がほぼゼロの日が11日間連続で続きます。この時期は、ちょうどかぼちゃの実が肥大する時期なのです。日照がないと、果実は「現状維持」のみで成長をしません。

なので、かぼちゃが肥大する時期にちょうど日照不足が重なって、期待していたほどは実が大きくなりませんでした。とはいえ、それまでは天候に恵まれていましたし、ある程度の草勢があったので、小玉ばかりというわけでもなく、「やや小さめ」くらいの感じです。過去最高は更新しませんでしたが、それなりに満足できる結果です。

それに、今年は収穫作業がスムーズに出来たのもいいところでした。例年、この時期は梅雨まっさかりの時期なので、雨の中カッパを着て収穫なんてこともザラでした。しかし今年はなぜかこの1週間ほど天気がよかったので、例年になく速やかに収穫が終えられました。

それに、6月26日(土)は月イチの「石蔵ブックカフェ」なので、この日までに収穫が終わるといいなーと思っていました。でも例年だとこれはとても無理で、収穫作業は7月第1週までかかるものなんです。しかし今年は、天候に味方してもらって過去最速で終わりました…!

というわけで、6月26日の「石蔵ブックカフェ」では穫れたての完熟かぼちゃを販売します! 今日、早速自分でも食べてみましたが、美味しかったですよ。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿