2022年7月1日金曜日

7月6日(水)午後、南さつま市観光協会にて「日焼けかぼちゃの販売会」行います!

早くも梅雨明けしましたね。

九州南部の梅雨明けは、統計開始以来2番目に早いそうです。そして全国の多くの地方で、史上最も早い梅雨明けとなっています。早すぎです! 

心あるみなさんは、「こんなに早く梅雨明けすると、被害を受ける農家がいるんじゃないかなあ」なんて思っているんじゃないでしょうか。

ご名答! 実は、私も大被害を受けてしまいました…!

それは、かぼちゃの日焼けです。

「かぼちゃって日焼けするの…?」と思う人もいるでしょう。かぼちゃには全然日焼けしない強い品種もありますが、私が栽培している「加世田のかぼちゃ」となる品種は、表面がデリケートなタイプのかぼちゃなので、非常に日焼けに弱いのです。

もちろん栽培途中では、日焼けしないように工夫しています。私の場合は、幅広のガムテープみたいな被覆テープをかぼちゃに貼っています。ところが、出荷の際にはテープを貼ったままというわけにはいきませんので、収穫作業の際にこれを剥がします。

そして、テープを剥がした状態でしばらく置いておく時間があるのですが(切り口を完全に乾かすためと、作業の都合上)、その2〜3時間の間、かぼちゃは日光に無防備になります。

例年ならば、この時期はまだ梅雨の真っ最中ですので、曇天や薄曇りに収穫する時が多く、むしろ雨の方が心配(腐るので)。ところが今年は異常に早い梅雨明けのためカンカン照りの中での収穫となってしまい、「これは日焼けが出そうだぞ」と心配しておりました。

それなりに対策はしていたつもりですが、それ以上に日差しが強烈だったようです。

本日、農協の選果場より、出荷したかぼちゃが20ケースばかり返品されてきました。日焼けが原因です。これまで数ヶ月栽培してきたかぼちゃが、最後の3時間くらいでダメになってしまいました。迂闊でした。

ちなみに、日焼けするとどうなるかですが、基本的にはそこから腐っていきます。日焼けというよりヤケドだと思って下さい。もちろん商品価値はゼロです。返品されてもしょうがありません。

でも、中身はほとんど無事なのも事実。このまま20ケースも捨てるのはもったいない! 金額的にも大きな損失です。

というわけで、前置きが長かったですが、この日焼けかぼちゃを格安販売いたします! 

7月6日(水)14:00〜18:00、南さつま市観光協会にて。大きいサイズのかぼちゃの1/4カット100円、半カット200円など「加世田のかぼちゃ」を超お得にお買い求めできるチャンスです。ですが、もちろん日焼けのために傷んだものばかりですので、その点はご承知おき下さい。

多くのお客様に来て頂けますようお願いいたします(※売り切れ次第終了)。

日焼けかぼちゃの販売会
日時:2022年7月6日(水)14:00〜18:00(なくなり次第終了)
場所:南さつま市観光協会ロビー(加世田本町公園横)

0 件のコメント:

コメントを投稿