重要な告知です!
既にFacebookページ等で案内を開始していますが、今年も12月始めに「石蔵古本市」を開催します!
12月8日(金)〜11日(月)までの4日間。南さつま市万世の「丁子屋石蔵」で、古本屋4店舗が集います。
昨年の「石蔵古本市」は、単発のイベントとして計画したわけですが、評判もよかったですし、何より南さつまに古本屋を誘致するということが自分自身面白くて、雪崩的に毎年開催の方向になった感じです。
【昨年の様子のブログ記事】
石蔵古本市オープン!
石蔵古本市、ありがとうございました!
さらに今年は、せっかくやるならただ古本屋を呼ぶだけでなくて、もうちょっと社会に訴えかける取り組みもしてみたいということで(大げさに書いています(笑))、ブックトーク「罪深き愉しみ」という、なにやらおどろおどろしい名前のイベントを土曜の夜に計画してみました。
ブックトークというのは、テーマに沿っていろいろなジャンルの本を紹介するイベントで、図書館などで本の選び方が分からない子どもたちに対して行うものとして発展しました。ですが、今回は同世代へ向けて、読書の蠱惑的な愉しみを密かに伝えつつ、「みなさんはこの罪深い世界には足を踏み入れぬように…」と読書を推奨しているんだか抑止しているんだか分からないような、そんな矛盾に満ちたイベントにしたいと思っています。
何しろ、私自身がへそ曲がりですからね。「ためになりますから本を読みましょう」と言われても、全然言うことを聞く気がおきないわけです。むしろ、「やっちゃダメです」と言われた方がやりたくなる。だから、「みなさん本を読みましょうね!」というイベントはやりたくない。本当は、南さつまのみんなが読書好きとなって、ここに大型書店が進出してきて欲しい、と内心思っていても。
でも、「罪深き愉しみ」では、 鹿児島を代表する若手の読書人が揃って出てきます。みなさん、私の何倍も本を読んでいる方ばかりだと思います。そういう読書のコンシェルジュ的な人に、オススメ本を教えてもらおうというイベントです。私自身が、すごく楽しみにしています。どんな本が飛び出すんだろうかと。このブックトークを聞いて本を読みたくならなかったら、そっちの方がすごいですよ、きっと。
そんなわけで、「石蔵古本市 vol.2」と、特別企画ブックトーク「罪深き愉しみ」をよろしくお願いいたします! Facebookイベントページでもこれから案内をしていく予定です!
あ、それから12月27日(月)の17:30くらいに、鹿児島シティーFM「フレンズFM」にてこのイベントの告知をする予定です。古本屋側代表の「つばめ文庫」小村さんと一緒にわざわざスタジオまで出向いて語りますよ! 南薩ではもちろん聴けませんけど、鹿児島市の方よろしくお願いします!
【情報】石蔵古本市 vol.2
日程:12月8日(金)-11日(月)(営業時間は日ごとに違います)
場所 :南さつま市加世田万世 丁子屋石蔵
参加古書店:あづさ書店 西駅店、泡沫(うたかた)、古書リゼット、つばめ文庫
主催:南薩の田舎暮らし
★Facebookイベントページでも順次案内を差し上げる予定です。
【情報】ブックトーク「罪深き愉しみ」
日時:12月9日(土)18:30〜20:30
場所:南さつま市加世田万世 丁子屋第2石蔵(本店裏)
★Facebookイベントページでも順次案内を差し上げる予定です。←古本市とは別です。
0 件のコメント:
コメントを投稿