お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました! 手元のチケットでの計数で大人229人と、子ども20人(推計)、合わせて計250人もの方がご来館されました。
「珈琲を飲む会」も回を重ねる毎に認知度が高まり、ラジオや雑誌でも取り上げていただいて、地元率はたったの2割くらい。多くが地域外(鹿児島市など)からのお越しだったみたいです。最初は知り合いの参加が多かったイベントも、こうしていろんな方に来ていただくことができて嬉しいです。
というわけで、当日の模様をお伝えしたいと思います。
まずは、一番大事な珈琲担当の「珈琲と洋酒 水」さん。
「水」は天文館にある深夜の洋酒喫茶。前日も夜遅くまで営業があり、当日の睡眠時間は3時間くらいだったと思われます。そんなお疲れの中、怒濤の珈琲入れまくりの一日でした。250杯以上もの珈琲を淹れたみたいです。おそらく、1日で淹れる珈琲の量としてはぶっちぎりの過去最高記録じゃないでしょうか?
しかし、そんな中でもマスターは涼しい顔をして珈琲を淹れていました。すごい精神力だと思います。ちなみに、当日は休憩も1回もなかったと思いますよ。ハードな仕事ですよね…。大変な中で美味しい珈琲を淹れて下さった「水」さんに感謝です!
↓「水」さんは既にご自身のブログでも当日の模様を書いています。
【珈琲と洋酒 水】海の見える美術館でやっぱり珈琲を淹れまくる会
なお、珈琲には私が汲んできた「命水」という地元のお水を使っています。「命水」は磨崖仏で有名な川辺の「高田」というところにあり、このあたりでは一番汲みやすくまた美味しい水だと思っています。
そして古本の販売もありました!
「南薩の田舎暮らし」ではおなじみ、鹿児島市武岡の古本屋「つばめ文庫」さんです。
全くの偶然なんですが、なぜか今回も店主の小村さんがピザを食べているところを撮っていました。でも誤解しないで下さい。いっつもピザを食べているわけではないんですよ!
「つばめ文庫」さんは先日の「石蔵ブックカフェ」に引き続き、中1日空けての南さつまでの出張販売です。最近公私ともに南さつまとの縁が深いんだそうです。将来、南さつまに2号店を出店していただきたいところですね(笑)
次は、小村さんが食べていたピザを提供した坊津の「食堂 勝八」。「南薩の田舎暮らし」ではおなじみ、鹿児島市武岡の古本屋「つばめ文庫」さんです。
全くの偶然なんですが、なぜか今回も店主の小村さんがピザを食べているところを撮っていました。でも誤解しないで下さい。いっつもピザを食べているわけではないんですよ!
「つばめ文庫」さんは先日の「石蔵ブックカフェ」に引き続き、中1日空けての南さつまでの出張販売です。最近公私ともに南さつまとの縁が深いんだそうです。将来、南さつまに2号店を出店していただきたいところですね(笑)
最初、ちょっと位置が分かりづらくて、お客さんの入りが悪かったみたいな気がします。主催者としてちょっと申し訳なかったですね…。
しかしこのロケーション、どうですか? おそらく日本一眺めの良いピザ屋だったでしょうね。今回、私自身はデカいパンを食べていたのでピザはあんまり食べられなかったのですが、注文を受けてから生地をのばすという丁寧な仕事で、本当に美味しいんですよ。ここのピザ!
「勝八」はフットワークがかなり軽くて、南さつま以外でも結構出張販売していますので、見かけたら是非食べてみてください。
そして、今回「珈琲を飲む会」初出店となった「Bansei Studio(万世スタジオ)」。
本業は写真館ですが、奥様が本格的なパンを焼くので、出店して欲しいと交渉して出ていただきました。
やっぱり珈琲にはご飯でなくパンですよね!(当たり前)
かなり売れ行きがよく、夕刻前には売り切れてしまっていましたね。奥様は1歳のお子さんを背負いながら販売をされていたので、本当は大変だったと思いますが、そんなことは全然表に出さず、にこやかに爽やかに店頭に立たれていたのが印象的でした。私も子育て中の親として見習いたいと思いました…。
レザークラフトのワークショップもやってました! 「ZAKCAR by オート・エス」による、レザー・タグ及びブレスレットづくりです。
で、一番やってたのは、うちの子でしたね…。ブレスレットを2つも作っていた(というか作ってもらっていた)のにはビックリしました。いや、1つでいいだろ! と。
でもそのブレスレットの出来(色合いとか)が結構よくて、今後のオシャレに使えそうだなーと思いました。まあ4歳児のオシャレなのでタカが知れてますが(笑)
そしてそして、「南薩の田舎暮らし」もお菓子をたくさん売りましたよ!
本当は、ジンジャーエールシロップとか、コンフィチュールとかも売りたかったのですが、最近あまりに忙しくて製造が出来ず、結局お菓子だけになってしまったんですよね。
でもお菓子はかなり好評で、全部売り切れました! 本当にありがとうございました。
さて、長くなってしまいましたが、ようやく本題です。
11:00からと14:00からの2回行われましたJAZZライブ。地元在住のサックス奏者「浜崎こころ」さんとピアノ、パーカッションによる小編成のJAZZバンド。
最高でした!
鳥肌が立ちました!
イベントを開催する上で、いろいろ苦労もありましたけど、全てが吹き飛びました。
やってよかった。
めちゃくちゃカッコイイ。
東シナ海のドラマチックな風景を背景に、ソウルフルな演奏が脳天を貫きます。片手には珈琲。これです。この最高の一杯のために、私はこのイベントをやっているのです。
本当に感動して、感動しまくりました。
JAZZバンドのみなさん、ありがとうございました!
もちろん、出店者のみなさんにも大変お世話になりました。それから、告知にご協力いただいた全ての方にも感謝です。特に、取り上げてくださったMBCラジオ、フレンズFM、雑誌に掲載していただいた「TJカゴシマ」「LAEP」、インターネットでシェアしていただいた「かごぴく」「KagoshimaniaX」には深甚なる感謝を申し上げます!
そして、遠い所をわざわざお越し下ったお客様、重ねてありがとうございました。無料で楽しめるイベントがアクセスのいいところにたくさんある中で、わざわざ500円払ってこんな僻地まで来て下さり感謝の念に堪えません。
最後に、天気にも大感謝! です。前日は強風、次の日は雨。一日ずれていたら悲惨なことになっていたかもしれません。ちょっとヒヤッとしました。晴れて過ごしやすい天気だったことに、感謝+安堵です。
そんなわけで、4回目の「海の見える美術館で珈琲を飲む会」でした。例によって、来年やるかどうかは決まっていませんが、来年になったら、また最高の珈琲が飲みたくなりそうな気がします!
0 件のコメント:
コメントを投稿