2018年1月26日金曜日

雪の重みに耐えきれず…

今日もほんとに寒かったですね…!

ポンカンの収穫作業をしていたら、指先が凍傷になるんじゃないかと思いました。家に帰って温まったら指先がジンジンしました。

寒波が強烈です。

明日の朝はマイナス4度まで下がるんだとか。

果樹や果実に被害がないといいんですけど…。

被害と言えば、先日の大雪で意外な被害がありました

それは、柑橘の苗木の枝がたくさん裂けてしまったことです。

冒頭の写真はライムなんですが、一番生育が良かった樹の主枝がサクーっと裂けてしまったんです。雪の重みで。かなり積もりましたからね、30センチ以上はあったと思います。

ライムはちょうど大きくなり始めの時期だったので、これ以外にもけっこう裂けてしまいました。

あと被害が大きかったのがベルガモット! ベルガモットというのはアールグレイティーを作るのに使う香り付けの柑橘です。私はベルガモットを20本ちょっと植えていますが、まさに一番大きな樹の根元がバキっと折れてしまいました。

太い丸太杭で固定していたにもかかわらず…。

もうこれは根元からいっちゃってるので再起不能ですね。せっかく今年くらいから実をつけるような樹だったんですが…。

まあしょうがないです。天候のことには逆らえませんので。

柑橘類は亜熱帯の植物ですので、寒波に弱いのはもちろん、雪が積もるとバキバキ折れてしまうということが分かりました。

除雪をすればよかったのかもしれませんけど、雪の日はとてもじゃないけど軽トラが圃場まで行けなかったですし…。

気を取り直して、また苗木を植え直したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿