先日はうちの集落の「鬼火焚き」でした。
鹿児島以外の人は「鬼火焚き」って何? って感じかもしれません。正月に行う火の行事は、全国的には「左義長」または「どんど焼き」といいますね。
実は、家内が婦人会の役員になっていて、この鬼火焚きで行われる振る舞い料理やあれやこれやで大変でした。もちろんベテランの方々が中心になってするんですけど、振る舞い料理もすごく多くて、手打ちそば、ぜんざい、豚汁、おにぎり、焼き芋等々ありますから準備も半端ないです。
ちなみに、これらの振る舞い料理は全て無料です! うーん、すごいイベント。毎年この料理が余り気味なのでぜひ多くの方に来て欲しいですね。集落の行事ですけど、誰でも来ていいオープンなイベントなんですよ!
このビッグイベントが終了したということで、次回イベントのご案内が心置きなくできます(笑)
ということで、1月12日(金)は、月例の「石蔵ブックカフェ」@万世丁子屋石蔵です!
月例のイベントなので毎回同じかと思いきや、実は、今回の「石蔵ブックカフェ」から徐々に内容がアップグレードしていく予定なんです。
まず、古本を持ってきて下さる「つばめ文庫」さんが、棚の構成をリフレッシュするとのこと。例えば、毎月テーマを変えた特集コーナーを設けたり、定番の「郷土本」コーナーを設けたりするということです。毎月行うイベントということは、お客さんからの反応を見て棚の内容をどんどんブラッシュアップできるということでもあるので、みなさんもリクエストやご意見ご要望をぜひお伝え下さいね。
次に、カフェスペースでは「Reading Salon」という新しい取り組みを始めます。これは、読書するため専用のテーブルを設けて、読書に集中してもらおうというものです。そのテーブルに座っている限り外から話しかけるのは厳禁で、スマホも弄らず会話もせず、ひたすら読書だけにいそしんでもらおうという、そんな空間を作ろうと考案中です。意外と「読書だけに集中する」って空間、ないですからね。なお、「Reading Salon」は10:00〜12:00、17:00〜20:00にしようかと検討中です。たぶんその時間が静かなので。また決定してから改めてご案内します(もう直前なんで今回は試行かも)。
そして最後に、これはブックカフェの内容そのものではありませんが、「石蔵ブックカフェ」の専用WEBサイトも構築中です。知り合い以外の方にも徐々に来ていただきたいと思っているので、やっぱりサイトくらい作らないとですね。
あ、でも情報発信等は基本的に、「つばめ文庫さん」のブログとこのブログで行っていきますよ! というわけで1月12日(金)は万世の丁子屋石蔵でお待ちしております!
【情報】石蔵ブックカフェ
次回開催日:2018年1月12日(金)
時間:10:00〜20:00
場所:南さつま市加世田唐仁原6032(丁子屋石蔵)
0 件のコメント:
コメントを投稿