2018年5月9日水曜日

遂に電柵を設置しました

最近、イノシシの活動がヤバイです!

畑をめっちゃめっちゃにされることもしばしば…。私のメインは果樹なので、直接的な被害はそれほど大きくはないんですが、畑にボコボコ穴を開けられるのは困りものです。

そして、今年は田んぼにもかなり頻繁にイノシシが入っています。代掻きをしているときから、毎日田んぼを通行していました。通行だけじゃなくて、田んぼの真ん中で糞までしていました。そこまでリラックスしないで欲しい…。せめてもうちょっと緊張感をもって人里に出てきて欲しいですよね…。

イノシシは、巡回コースを決めて毎日行ったり来たりするので、このようにイノシシのコースに組み入れられてしまうと、もう大変です。かなり荒らされるのは確実です。ここは、去年まではイノシシがそんなに来るところではありませんでしたが、今年はここもイノシシのテリトリーになってしまいました。

そんなわけで、今年は遂に田んぼに電柵(電気柵)を設置しました。高圧な電圧がかかっていて、イノシシが触れると電流が流れるしくみのアレです。

ポールも含めて、だいたい7万円くらいでした。ちょっと手痛い出費ですけど背に腹は替えられないです! 行政がちょっと補助もしてくれますしね。

果樹の畑の方もなんとか対策したいですが、こちらは電柵だととてもじゃないけど管理しきれないので、しっかりした柵を作るなど別の方法を考えないといけないですね。

でも一番いいのは、イノシシを捕獲することです。人里の面積がかなり後退して山が豊かになりすぎ、イノシシが本当に増えている状況なので、頭数を減らさないことには被害は軽減されないでしょう。猟友会の人たちの活躍に期待です…!

0 件のコメント:

コメントを投稿