2018年5月30日水曜日

月替わり特集「絵本」で「古書リゼット」も参加——石蔵ブックカフェ拡大版情報その1

早いもので来週に迫ってきました、石蔵ブックカフェ拡大版「絵本と蓄音器」。

「南薩の田舎暮らし」が「つばめ文庫」とコラボして2017年10月からやっている石蔵ブックカフェ。

ですが、毎月第2金曜日にやっているので、「平日来られないんだよね…」という声もチラホラ聞こえてきます…。そこで!「たまには土曜日にもやってみよう。ついでだからちょっとしたイベントもやっちゃいます」という趣旨で、このたび「絵本と蓄音器」と題して拡大版石蔵ブックカフェを開催する運びとなりました。

そんなわけで、イベントの内容をちょっと説明させて下さい。

まずは「絵本」についてです。

そもそも石蔵ブックカフェでは、毎月「月替わり特集」としていろんなテーマを設けて本を持ってきてもらっています。例えば「せごどん」「見てたのしむ本—日常を離れて—」「海外文学」といったような。その「月替わり特集」が、今回「絵本」です。

【参考】これまでの「月替わり特集」
https://so1ch1ro.wixsite.com/ishigura-bookcafe/blank-1

しかし、「つばめ文庫」はそれほど絵本は強くない古本屋さんですので、今回は強力な援軍として、鹿児島の古書店業界を牽引する「古書リゼット」さんも特別参加してくださいます。「古書リゼット」さんは、読み聞かせ活動なんかもしていたはず。あと基本は古本屋さんなんですが、絵本については新刊本も取り扱っていたと思います。(あやふやですいません!)

↓古書リゼットさんについては、こちらの記事が非常によくまとまっておりましたのでご参照下さい。
鹿児島のツウな穴場。不思議な回廊の古書店「古書リゼット」
https://www.travel.co.jp/guide/article/32403/

ところで、この石蔵ブックカフェ拡大版の「月替わり特集」を「絵本」にしたのは、子育て世代のお父さんお母さんにぜひ来て戴きたいという想いがあってのことです。私達も子育て真っ最中なのでよくわかりますが、子育てしているとゆっくり本を読む時間もなくて、日々の暮らしに追われてしまいがちです。ですから、石蔵ブックカフェなんて悠長なイベントには来づらいだろうなあ…でも、子どものためとあれば息抜きもしやすいんでは? と。

あ、でも当日は絵本ばっかりが並ぶのではなく、絵本以外の本ももちろんあります。というか数量的には一般の本の方が多くなると思います。ですから、子どもの本だけじゃなく、自分用の本もきっと見つけることができますよ!

何しろ、私自身、ほぼ毎回石蔵ブックカフェで本買ってますからね(笑)


石蔵ブックカフェ拡大版「絵本と蓄音器」
6月8日(金)10:00〜20:00
6月9日(土)10:00〜17:00
蓄音器コンサート6月9日(土)14:00〜15:00
場所:南さつま市万世丁子屋石蔵(加世田唐仁原6032)
https://so1ch1ro.wixsite.com/ishigura-bookcafe


0 件のコメント:

コメントを投稿