2018年5月22日火曜日

田んぼの草の多さにゾッとして…

ちょっと前ですが、田の草取りをしました。

例年、私はあんまり田の草取りはしません。無農薬ですが、ジャンボタニシが雑草を食べてくれるので、水管理がしっかりできてさえいればそれほど雑草が生えないんです。

しかし、今年はひどい有様になってしまいました。言うまでもなく、写真の右半分が草取りをする前の状態。稲よりも雑草の方がずっと多い!

この雑草、コウキヤガラという草じゃないかと思います。実はこの草、この数年間だんだん田んぼに広がってきてました。球根で越冬するので、耕耘するとどんどん広がり、また稲と生育期間がほぼ同じなので一度生えると根絶が難しい雑草です。しかも地下茎で増えるので、ひとたび生えると群落を作ります。怖ろしい!

そんなコウキヤガラがうちの田んぼに侵入してきたのは4年前くらい。最初は、気にもならない程度でもちろん放置でした。でも昨年あたりに、うーん、ちょっと目立つなーと思っていたところ、今年はもう「来年になったら人力で草取りするのが不可能なレベルになる!」とゾッとして、田んぼに入って草取りしました。

3時間弱でしたかね…、まあ大体は取りました。でも完全に取り除くのは難しいことも思い知らされましたね…。でもこれで3年くらいはまた大丈夫と思います。

せっかく苦労して草取りしたので、豊作だといいなあ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿