2月8日、「しらぬい」を収穫しました!
しかし、豊作だった去年と比べると3割くらいの量しかありません。普通の製造業で、投資が同じなのに製品が3割しかできなかったら責任者はクビだと思いますが、こういうことがよく起こるのが農業の面白い(!?)ところです。
昨年は、春先の低温で着果もイマイチでしたし、それからの長雨、そして台風直撃と柑橘には相当過酷な年でした。ほとんど落果してしまったという圃場もあるそうですから、3割も収穫できたことに感謝しなくてはならないのかもしれません。うちの圃場でも台風で10本以上倒れ、うち4本くらいは枯れてしまいましたので、今年の果実は生き残った貴重な存在です。
ところで、しらぬいは収穫1ヶ月くらい前から、写真のように白い布でできた袋みたいなものを被せます。これ、「サンテ」と言います。霜よけとか着色促進とかいろいろ効果がいわれていますが、最大の目的は鳥に食べられないようにすることです。
しかし最近は鳥の方も慣れてきたのか、サンテを剥がす技を覚えているものがいるようですね。被せているのに結構ついばんでいます。果物生産は本当に鳥との知恵比べですねー。
というわけで、しらぬいのご注文受付を開始しますので今年もよろしくお願いいたします。
なお、昨年は4kgで2000円でしたが、4kgだとダンボールにちょっと隙間ができるので、今年は4.5kgで2250円(キロ単価は同じ)に設定してみました。 一見値上げみたいですが値上げはしていませんのでご理解下さい!
→ご注文はこちらから
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のしらぬい(約4.5kg)
0 件のコメント:
コメントを投稿