2017年10月19日木曜日

職場体験の実習生を初めて受け入れました。

実は今、「南薩の田舎暮らし」に職場体験の実習生が来ています。期間は2週間。これは私たちにとっても初めてのことです。

うちは職場といえる程の職場じゃないですし、たいした体験もできないところです。そんな「南薩の田舎暮らし」にどうして職場体験の依頼が来たのか。

実は、実習生は地元の常潤高校から来ていて、彼は食品工学科の2年生なんですね。でも彼は食品工学科に在籍しながら農業にも関心があるということで、農業も食品加工もやっているうちに依頼が来たというわけです。

でも、今の時期はあまり食品加工の仕事はないのですよ…。毎日製造しているわけではなくて、旬の時期に集中してやるのがうちのスタイルですので…。しかもちょうどこの時期にはイベントもありませんし(まあ、だから受け入れできたということもありますけど)。

なので、実習はほとんどが農業ということになります。

いや、実習というか、ただの手伝いですね。

しかも最近どうもお天気が悪くて、雨が降ったり止んだりという状態が続いていてその農業すら満足にできない有様。今日は小雨が降る中で草払いをしましたけど、こういうつまらない仕事を悪天候の中でさせてゴメン! って感じでした。

でも作業の合間には、私なりの農業に対する考え方や、農業経営のリアルを伝えているつもりで、それで何か感じ取ってくれたらいいなと思っています。

あと1週間。せっかくの職場体験なので、意義深い時間にしてあげたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿