2017年10月3日火曜日

【告知】「加世田のかぼちゃ勉強会」が開催されます

告知です。

いつもながら直前で申し訳ありませんが、10月6日(金)に「加世田のかぼちゃ勉強会」が開催されます。

存在だけはなんとなく認知されている「加世田のかぼちゃ」ですが、実際それが何なのか、正確に理解している人は少ないのではないかと思います。

そこで、「加世田のかぼちゃ」についてもっとよく知ってもらおうという趣旨のイベントなんです。そして、本イベントには「南薩の田舎暮らし」の代表(私)も登場し、「加世田のかぼちゃ」が置かれた厳しい状況について説明する予定です。

というか、実はこのイベントの発端の一つは、私がこういう取り組みをしたらどうかと観光協会に持ちかけたことなんです。

私はこちらに移住してきた1年目から「加世田のかぼちゃ」の栽培に取り組んでいますし、かぼちゃへの想いもひとしおなんですが、時々「来年はもうかぼちゃの栽培を辞めようかな」と思うことがあります。まあ、結局毎年やっているんですけど…(苦笑)

そういうネガティブな気持ちになってしまうのは、栽培にはものすごく手間がかかる割に、収益的にあんまりよろしくないからなんですね。そういえばこんな記事を前にも書いていました。

【参考ブログ記事】実はトラウマだった昨年の春かぼちゃ
 
実際、全国に誇れるような美味しいかぼちゃだと思うんですけど、市場ではその実力があまり評価されていないようで、普通のかぼちゃとほとんど変わらない価格で売買されているのです。これは、大げさにいえば、「不条理」!

そのあたりのことをどうにか変えたいと思いながら、3、4年過ぎました。でもなかなかそういう問題提起をする場がなくて、どうしたものかと思っていたところ、観光協会から農業に関するイベントをする機会を持ちたいという話があったので、思い切って提案してみたらこうして実現の運びとなりました。

参加は無料ですが、事前申込が必要のようです。「勉強会」という名前ですが、私としては一方的に情報を伝える場ではなく、来ていただいた方からもお知恵を貸していただける機会になればと思っています。

【情報】加世田のかぼちゃ勉強会
日時:2017年10月6日(金)18:30〜20:30
場所:加世田地区公民館
参加料:無料ですが要予約。予約はこちらへメール→南さつま市観光協会(kanko-minamisatsuma@iaa.itkeeper.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿