2017年9月30日土曜日

新企画「石蔵ブックカフェ」が始まります!

「南薩の田舎暮らし」の新企画が始まります。


発端は、日頃よりご厚誼をいただいている古本屋さんの「つばめ文庫」さんからの相談でした。

「今後県内各地で定例的な出張販売をしたい。その第一候補地として、南さつまの丁子屋石蔵を考えている」とのこと。

というのは、「南薩の田舎暮らし」では昨年「つばめ文庫」さん他古本屋さん数軒のご協力をいただいて、その石蔵で「石蔵古本市」というイベントを開催し大盛況だったので、その縁でご連絡いただいたわけです。

【関連ブログ記事】石蔵古本市、ありがとうございました!

私は最初、「それはみなさんに喜ばれると思います。ぜひやってください!」みたいな部外者的意見だったんですが、家内がこの話にすっごく乗り気で、「つばめ文庫さんが古本屋をするなら、自分はカフェをしてブックカフェにしたい!」というもんですから、それならばと「つばめ文庫×南薩の田舎暮らし」のコラボ企画「石蔵ブックカフェ」へ話が発展していきました。

そして、これは家内だけでなくて私にとっても楽しみな企画です。以前、「石蔵古本市」に関するブログ記事にも書きましたが、 実は若いころにブックカフェをオープンする構想を抱いたことがあるんです。

結局、その構想はうやむやになりましたけど、今回その構想が思わぬ形で実現するかと思うと、なんだか人生って不思議だなあ、という気になります。

この「石蔵ブックカフェ」は、初回を10月13日(金)に開催して、以後は毎月第2金曜日に定例開催する予定です。南薩の田舎暮らしでは、これまで毎月開催のイベントはやったことがありませんので、毎月ちゃんとできるかなあとちょっとドキドキしています。

また、開店時間は10:00〜20:00ということで、お仕事帰りの方も寄ることができるようにいたしました。「つばめ文庫」さんの豊富な古本と、「南薩の田舎暮らし」で提供するコーヒーや手作りお菓子でブックカフェの世界に浸っていただければと思います。

それでは、10月13日(金)、丁子屋石蔵にてお待ちしています!

※今年も12月に「石蔵古本市」を企画しておりますので、決まったらまた告知します!

【情報】石蔵ブックカフェ
日時:初回10月13日(金)10:00〜20:00 以後毎月第2金曜日に開催
場所:南さつま市加世田万世唐仁原6032 丁子屋石蔵
※丁子屋石蔵については、↓の記事をご参照ください。
生まれ変わった石蔵と丁子屋——石蔵古本市情報

0 件のコメント:

コメントを投稿