2021年4月7日水曜日

「古民家ブックカフェ」のクラウドファンディング大成功! ありがとうございました!

「古民家ブックカフェ」のクラウドファンディング、終了しました!

結果は、目標以上に達成です! 上のサイトだと172万円になっていますが、この他に現金で持ってきてくださった分や、銀行振込の分があるので足し合わせると244万円となり、目標の200万円を大きく超える結果となりました。

本当にありがとうございました!

多くの知り合いが協力してくれ、またネット上でしか知らない人もたくさん協力してくれました。さらに、南さつま市や大浦町出身の方、南さつま市役所の職員のみなさんなど、地元ゆかりのみなさんが力を貸してくださいました。支援者数は、クラウドとリアル合わせて285人にのぼりました。

正直なところ、200万円は集まらないかもしれない、と思っていました。というのは、クラウドファンディングのプロジェクトって、何人かがチームになってやることが多いわけです。例えばチームが5人だったら、5人の人脈から支援の輪が広がっていきます。

しかしこのプロジェクトはチームでやっているものではないので、私(+家族)の人脈でしか拡散していきません。となると、どうしても広がりが弱くならざるをえない。

そんなことで、不特定多数の人に訴えかけるメディア作戦に力を入れました。具体的にやったのは次の通りです。

3月4日 MBCラジオ「ゆうぐれエクスプレス」に出演
3月5日 @Press にてプレスリリース (農業協同組合新聞をはじめいくつかのサイトで記事化される)
3月11日 南日本新聞に記事が掲載
築60年の空き家、ブックカフェに 「書店ない地域に文化拠点を」 改修へCF募集 南さつま市大浦
3月18日 南日本新聞の【かお】コーナーに掲載
3月21日 朝日新聞鹿児島版に記事が掲載
今秋にも誕生、南さつま市の窪さんCFで改修費募る|朝日新聞デジタル
3月23日 KKBの夕方のニュース番組にて放映。
3月27日・4月3日 MBCラジオ「people's」にて2回にわたって出演

もちろん、「メディア作戦に力を入れた」といっても、自分の方から出してくれとお願いして出られるものでもないので、いろんなご縁で出演の機会をいただきました。取り上げていただいて本当にありがとうございました!

ちなみに、メディアに露出しても目に見えて支援が増えるということはありませんでした(ちょっと意外でした)。しかし地元認知度はグンと高まりますし、支援の裾野を広げる効果(「頑張ってるね!」みたいな応援も含めて)が大きかったです。

ですが、メディアへの売名ともいえる露出(←自分で言う)が功を奏してか、支援がジワジワと増えていったのが今回のクラウドファンディングの特徴です。

実は、クラウドファンディングは始めと終わりの5日間に支援が集中するんだそうです。そしてそれ以外の期間は「中だるみ」で、ほとんど支援は増えない…のが通常らしい。

しかし今回のプロジェクトでは、「中だるみ」は全くありませんでした。

始めの5日間に支援が集中したということもないですが、地道に支援が集まっていきました。これは知り合いがSNSで拡散してくれた効果ではないかと思っています。その材料としてもメディア露出には意味があったと思います(特に新聞記事がシェアされやすいように思いました)。

だから、メディアの露出はどちらかというと間接的な効果で、たくさんの支援が集まったのは、このプロジェクトを理解し応援してくれた方のお陰です。

そして、実際に支援して下さった方の多くが応援メッセージをつけてくださいました。やっぱりそういうのも支援の輪が広がるのに大きな意味があったと思います。

この厳しい時代になけなしのお金を出して頂いた全ての方に大感謝です。ホントにホントにありがとうございました!!!

ここからは、お店を作っていくいろいろなことが動き出します! 返礼品の準備もしないといけません。プロジェクトの進行については、順次このブログでご報告していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!

1 件のコメント:

  1. おめでとうございます。石蔵ブックカフェと
    古民家ブックカフェ楽しみが増えました
                   乃東生

    返信削除