2013年3月1日金曜日

突撃!完熟きんかんハウス


広報用の写真を撮るため、販売中の「まるかじりのきんかん」を栽培している、Hさんのハウスにお邪魔してきました!

金柑は、鹿児島では超メジャーらしいのですが、埼玉出身の私にはあまり馴染みのないもののひとつでした。
そのまま食べるとそこまで美味しくないと思っていたし、お義母さんなんかもいつも甘煮にしていますが(お湯で割って飲むととても美味しいです)、Hさんの金柑を食べてイメージが変わりました。

まるかじり美味しい!!


さて、軽トラックでぐねぐね道を通って、うちから約5分でハウスに到着!
わぁ、大きい!!
野菜のハウスしか見慣れないので、果樹栽培のハウスはとっても大きく感じます。

「こんにちは〜」
ハウスに入ると、沢山実のなった木がずらーっと何列も並んでいます。
実が大きくて、綺麗なオレンジ色で、見るからに美味しそう!!!
葉っぱもとっても元気そうです!

木の高さは2メートルくらいですが、ぎっしり植えてあるので先が見えません。
声のする方に行ってみると、Hさんはまさに収穫作業中。

カゴいっぱいに金柑が入っていて、収穫したばかりのそれを、選別しているところでした。
色や傷、大きさなんかを1つ1つ見て分けているそうです。

「正直、この大量のきんかんを選別するのはヤダな…多分3日で飽きる。」と思いました(笑)
ポンカンの選別作業を、私も今年始めてやりましたが、大きくて数も少ないポンカンですらとても大変だったので…。
しかも金柑は繊細で、少し強く握っただけで皮がダメになってしまうそうです。
うーん、難しそう。


「ちぎって食べていいよー」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて。
「美味しそうなの選んでね〜」と優しいHさん。

オレンジの濃いものを選んで、プチっと手でちぎって、ガブリ!

「美味しい〜!!」

甘くて、ジューシー!!

中身だけじゃない!皮がジューシーなんです!!

そして金柑独特の上品な酸味。

やっぱりHさんのきんかんは最高だ〜〜


金柑の美味しさに仕事を忘れるところでしたが、旦那さんと金柑についてのお話を聞きながら、写真をパシャパシャ。

段々暑くなってきたなぁと思ったら、ハウスの中は25度もあるそうです。
こんな環境から美味しい金柑が生まれるわけですね。
因みに糖度は16度。
と、数値を言われてもよく分からない私ですが、普通の温州みかんよりも高い値みたいです。

色々ためになる話を聞き、販売用の金柑をもらって帰りました。
忙しいところ、ありがとうございました!!


余談ですが、とっても美味しかったし、ちぎって食べるのが楽しかったので「きんかん狩り」やったらどうかなぁと素人考えで思いました。

→「まるかじりのきんかん」はこちら(リンク切れ)

(n)

0 件のコメント:

コメントを投稿