2020年12月15日火曜日

秋かぼちゃは惨敗でした…。まあこんな年もあるさ。

随分ブログの更新をサボってしまいました。

忙しかったのもあります…が、それ以上に困った事情がありました。

というのは、今まで愛用していた古いiPod touchが壊れてしまって、気軽に写真が撮れなくなったのです。

やっぱり、写真がないとブログ記事ってサマにならないですよね、何故か。

え、スマホで撮ればいいじゃん…って思うかも知れませんが、実は私、スマホを持っていません。

ガラケーは持っていますが、写真は画質がとても悪い上に、なんとインターネット契約をしていないため(つまり純粋に電話のみ)、仮に写真を撮ってもそれをどこかにアップロードすることができないのです。つまりデータが取り出せない!

(マイクロSDカードを入れれば取り出せないことはないですが、とてもめんどくさい)

まあ要するに、わざわざカメラを持ち歩かないと農作業風景も撮ることができないわけで、億劫で記事を書いていなかったのです。結局はサボりですね…(笑)

そんなわけで、今日は強い意志を持って(!)カメラを持ち出して写真を撮りました。

ご覧の通り、かぼちゃです。

今日、秋かぼちゃの収穫・出荷が全て終わりました。成績は、一言で言って今年は大失敗! 例年は250ケース以上の収穫がありますが、今年はちょうど100ケースしかなった…。

理由は、台風後の湿害と、台風による定植の遅れです。でも、それ以外の管理は割とちゃんとしていたんです。おかしいな〜。台風後は天候には恵まれましたしね。

実際、周りの農家を見てみても、収穫が遅れた人は多いですが、今年は豊作傾向のようです。こんなに不作なのは自分だけかもしれない。まさに一人負け状態。正直、恥ずかしいです…。

「来年は頑張ります!」と言いたいところですが、実は、来年はもう秋かぼちゃは作付しないかなーと思っています。とにかく、台風に翻弄されるというのが私の性に合っていないし、台風対策(の片付け)には絶対二人必要になるというのが、ネックです。

だから、私にとっては最後の秋かぼちゃだったわけですが、随分結果がショボかったですね。有終の美を飾りたかった…。

今年は何もかもうまくいってませんけど(iPod touchも壊れるし)、まあこんな年もありますね。来年はいい年でありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿