2020年12月30日水曜日

今季はスイートスプリングの販売はありません。来年はいい年にしましょう!

いやー、2020年、散々な年でした。

コロナウイルスことCOVID-19で生活が激変した方も多いと思います。ですが、私の場合はコロナはあんまり関係なく、農業的にダメダメな一年でした。

しかも、まだまだダメダメなのは続きます!というのは、今季は柑橘も不作なんです。

 「おまえのところは毎年不作気味だろ!」という声が聞こえてきそうですね…。確かに、2017年を最後に豊作の年がありません。3年も不作が続いていたらそっちのほうが平常といってもおかしくなさそうです(泣)

それはともかく、例えば昨年15ケースくらい収穫があった「スイートスプリング」が今年はたった1ケースしか収穫がありませんでした。昨年比93%減!?? 何が起こった?

そんなわけで、今季のスイートスプリングの販売を待っていた方もいると思いますが(←昨年、けっこう好評でした!)、残念ながらこれからの販売はございません!! 申し訳ありません…!! なお原因は不明です。

そして、南薩の田舎暮らしの主力商品である「ポンカン」も不作です。こちらは93%減ということはありませんが、それでも2017年に比べると70%減くらい、昨年と比べてもちょっと少ないという、結構な不作です。

原因は、いろいろありますが、少なくとも管理のミスではありません。むしろ管理は例年以上にちゃんと出来たような気がします。ただ、やはり無農薬・無化学肥料(というよりほとんど無肥料)で継続的に作っていく難しさがだんだん出てきた感じがしますね。

一方、比較的豊作なのは「タンカン」です。こちらは、台風の被害(塩害)を受けて、その後若干病気が発生したため、品質はあまりよくありませんが、少なくとも量的には例年並みかそれ以上にあります(まあ元が少ないですけど)。

全部が全部ダメじゃなくてよかったー(笑)

そんなこんなで、しばらくは経営的に厳しい状態が続きそうです。でも、家族揃って健康に新年を迎えられそうなので、まあ全然OKです!! そこが一番です!

それに、いろいろ植えていた苗木たちも、収穫を迎えるフェーズになってきました。不作なのは残念ですが、引き続き前向きに取り組んでいきたいです。来年はいい年にしたいですね!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿