2015年12月24日木曜日

もうすぐポンカンシーズン

今年の大浦町はポンカンが大不作で、「大浦ふるさとくじら館」で例年やっている「ポンカン祭り」も縮小実施になったそうです。

そうしてみなさんがポンカンの収穫作業を終えられる頃、私はようやく収穫作業のスタートです。といっても、作業が遅れているわけじゃないですよ! ポンカンの本当の旬は1月なので、早く収穫するとあまり味がのっていなくて美味しくないと思うんですよね。

というか、まだ青い実が多いです。青いうちに収穫してカラーリング(エチレンガスによって黄色く熟させること)をする人もいますが、私はそれはしないほうがいいと思います。カラーリングをしてしまうと、消費者が熟した果実と未熟な果実を見分けることができなくなりますから。青い実を収穫してもいいと思いますが、青いまま出荷すべきでは…、と思います。

今年は、長雨と台風があったのでうちのポンカン園も不作です。

昨年の半分くらいでしょうか。でも少ない分、大玉傾向ですね。あと、農薬を使っていないのに、キレイな果実が多い! つまり病虫害の被害をあまり受けていない。これは天候のお陰もありますが(梅雨に雨がたくさん降るとキレイな果実が多くなる、ような気がします)、やっぱり圃場の生態系のバランスが取れてきた結果なんでしょうか? 来年に期待です。

というわけで、ぼちぼちポンカンの収穫作業をやっていますが、インターネット販売は1月始めくらいからスタートする予定です。

もうしばらくお待ち下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿