2016年1月13日水曜日

A-Zかわなべで、一応今年もポンカン販売しています

今日、A-Z(エーゼット)かわなべにポンカンを納品してきました。

事前の交渉の時は、昨年担当者だったSさんが退職していて、しかも昨年は私のポンカンは動きが悪かった(=売るのに苦労した)ということで、「今年はちょっとお取引は…」というような話だったので、ダメかなと思っていました。

【参考】昨年の納入

ですが、後日連絡をいただいて「4kgを10ケースなら」ということで今年も卸させていただくことができました。この量、昨年の10分の1もありませんから、A-Zさんにとっては付き合い程度の取引かなと思いましたが、私には何の義理もないのにA-Zには儲けがなさそうな商品を納入させてもらったことに感謝です。

しかし、今年もまたあんまり売れなかったら、もう来年はないでしょうね……。

そして、すんなりと売れるような気もしません。売価はたぶん1500円程度(4kg)ではないかと思いますが、量販品に比べたら高めですし、化粧箱でもないですしね!(普通のダンボール箱入り)

そういえば、A-Zは有機栽培とか特別栽培農産物などの棚を設置していますが、いつも商品が少なくてあまり売れているような感じがありません。無農薬とかに反応するお客さんが少ないんだろうと思います。でもそれでも「何でも揃える精神」で、売れ行きがいまいちでも一応入荷するのは立派と思います。

とはいっても商売ですからね、結局売れなかったらもう入荷しなくなるでしょう。私のポンカンもそういう運命にならないように、A-Zで「南薩の田舎暮らし」のポンカンを見かけたらぜひ買って下さいね! よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿