2017年11月4日土曜日

JAZZライブ!——珈琲を飲む会vol.4情報

いよいよ1週間後に迫ってきました「海の見える美術館で珈琲を飲む会 Vol.4」。11月12日(日)ですよ!

さて、今回の「珈琲を飲む会」のメインイベントは、JAZZライブです。

私は、このイベントを始めた最初の方から、「珈琲」と「古本」と「JAZZ」を揃えたいなーと思っていました。なにしろこの3つは三位一体的な組み合わせですからね! 「ん? そうなの?」と思った方は、植草甚一氏の「コーヒーと古本とモダン・ジャズ」という一篇を紐解いて下さい(笑)

※この一篇は、『コーヒー一杯のジャズ』という本に収録されています。

とにかく、当初からの願望が遂に叶えられて自分としては本当に嬉しいです。

しかも! 今回ライブをしてくださるサックスの浜崎こころさんの演奏が本当に素晴らしいんです。

浜崎さんを知ったのは、 万世の丁子屋で行われたライブでのことでした。その時は正直あんまり期待していなかったのですが、聴いてみてビックリ。すごいキレのある演奏で、可愛らしい外見からは想像もできないようなストレートな音がガンガン出てきます。

もう、むちゃくちゃカッコイイ。

また、曲の間での解説もすごく真摯で、黒人音楽へのリスペクトが伝わってきました。偶然(でもないんですが)旦那さんとも知り合って、話を聞いてみたら毎日ものすごくストイックに練習をしているということでした。納得です。

いやー、南さつまみたいな僻地にこんな逸材がいらっしゃるなんて…。そのライブで、あまりに衝撃を受けたので、矢も楯もたまらず「珈琲を飲む会でライブをしてほしい!」とすぐに頼み込んでしまいました。今回の「珈琲を飲む会」は、私が浜崎こころさんのサックスを聞きながら珈琲を飲みたいがために企画したと言っても過言ではありません。

そんな浜崎さんのライブは、11:00〜と14:00〜の2回を予定しています。14:00〜の方がメインになる予定ですが、午前中しか来られないという方も楽しめますよ!

なお、ちょっと先になりますが、12月2日(土)には、浜崎さん主催のビッグバンド(chest box jazz band)の全17人が出演するライブがドルフィンポートで行われるそうです。18:00より。これも楽しみですね!

【出演者情報】
浜崎こころ (サックス)
兵庫県神戸市出身。学生時代よりサックスをはじめ、デイヴィッド・サンボーンの演奏に魅了されジャズをはじめる。
日本最大級のジャズイベント、横浜ジャズプロムナードの常連出演バンド「Big Band Yamachans」では毎回ソリストとして出演。
現在、鹿児島に移住し、『Chest Box Jazz Band』のリードアルトを担当する他、ジャズコンボ「Aufheben」など様々なバンドで活動している。

サポートメンバー
田中 晃(ピアノ)、寺西 幸博(カホン)
chest box jazz band
http://chestboxjazzband.com/



【情報】
海の見える美術館で珈琲を飲む会 vol.4 ←Facebookページへのリンク
日時:11月12日(日)10:00〜16:30
場所:笠沙美術館(南さつま市笠沙町赤生木 )
参加料:500円(コーヒー1杯つき、子ども無料)

0 件のコメント:

コメントを投稿