2018年2月16日金曜日

結局作っている春かぼちゃ

今年も、春かぼちゃの準備をしています。

去年、「春かぼちゃは今年限りにしようかなあ」みたいなことを書いてましたし、一昨年も同じようなこと言ってました。でも、やっぱりかぼちゃの準備をしている私です。

まあ、去年は相場もそんなに悪くなかったですし。栽培技術もかなり確立してきたので、だんだん辞めるのが惜しくなってきました…。そんなわけで、もうしばらくは作りそうです。なんだかんだ言ってかぼちゃが好きなのかもしれません。

でも今年は例年になく寒波が強くて、苗の生育がひどく悪かったです。普通なら、播種して5日くらいで芽が出そろうんですが、今年は1週間たってようやく発芽が始まった感じでした。

なので、今年はちょっと苗の並べ方にも気を使ってみました。写真を見ていただければと思いますが、苗の展葉(葉っぱがひらく)方向を全て揃えました。こうすると葉っぱの重なりが最小になり、生育がよくなるとものの本に書いてあります。実際にやるのは初めてなんですけど。

天気も悪い日が続いていて、圃場の準備も遅れ気味なので、頑張って準備を進めないといけないですね。実はかぼちゃの播種作業自体も、例年に比べ1週間くらい遅れています(さぼっていたからじゃないんですが)。ここから挽回したいです!

今年も豊作になり、そして相場がいいといいなあ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿