2018年4月12日木曜日

田植機が突然お亡くなりに

気づいたらしばらくブログ記事を書いていなかったようです。

それというのも、田植えに向けていろいろ準備を進めていました。4月13日は石蔵ブックカフェなので、それまでに農作業を一段落させなきゃ…! と意気込んでいたんです。

が…。

いざ田植えを始めると、1反(10a)も植えないうちに、田植え機が故障してしまいました。車輪のチェーンに問題があるらしく片側車輪がビクともしない。

なんとか道路脇までは移動させましたが、田んぼからの脱出が人力では不可能と判断し、農機具屋さんを呼んで、ユニックで吊り上げてもらいました。話を聞いてみると、このチェーンボックスは溶接している一体型で、もうメーカーにも部品がないとのこと(当然です。何十年も前の機械ですから。寿命でしょうね…)。

そんなわけで、ここ数年使っていた4条植え歩行田植え機が突如お亡くなりになってしまいました…。しかもこの機械借りてるやつだったのに…! 弱った!

しかしもう田植えしないといかんわけです。機械が壊れたのをどうするかは後で考えて、とにかく田植機の手配をしないと!

こんな時に頼りになるのがいつもお世話になっている狩集農園…!

ちょうど昨年までメイン機として使っていた6条植え乗用田植機が空いているということで、快く貸して下さいました。ありがとうございます!

それで今日試験的にちょっと植えてみました。乗用田植機で田植えするのは久々です。楽〜と言いたいところですけど、やはり操作が慣れないのでドキドキでした。でもしっかり植えられて一安心。

でも一度作業スケジュールが狂ってしまうと何もかもがずれてくる、というのが農業の怖ろしいところです。今日やる予定だったかぼちゃの管理は手つかず…。となると果樹園の草払いも先延ばしに…。その上、明日は石蔵ブックカフェで農作業はできないし…。

そんなこんなで、農作業の歯車が狂った状態で迎えることになった明日の石蔵ブックカフェ(汗)ですが、一日気分転換して明後日からまたリカバリーに取り組んでいきたいと思います!

慰めに来て下さい(笑)

石蔵ブックカフェ(2018年4月)
日時:4月13日(金)10:00〜20:00
場所:丁子屋石蔵(南さつま市唐仁原6032)
詳しくは→ https://so1ch1ro.wixsite.com/ishigura-bookcafe

0 件のコメント:

コメントを投稿