2018年7月8日日曜日

稲刈りまであと1ヶ月です

みなさん、稲の花って見たことあります?

この写真の、白い粉のようなもの、それが稲の花です。「これが花なの?」って感じですよね。

稲の花は(というかイネ科植物の花は)、風媒花といって、花粉が風に飛ばされて受粉するので、受粉に昆虫を必要としません。だから、こういう地味ーな花なんですね。

今年は、春先から天気がよく温度が高かったためか、地域全体として出穂(しゅっすい)や開花がとても早く、だいたい1週間くらい、平年より早い感じです。

肝心の出来はどうかというと、地域全体についてはよくわかりませんが、私の田んぼについては、明らかに平年より劣っています…。初期生育がよくなかった感じですねー。ジャンボタニシに食われすぎたのと、あと、田植機のトラブルのため、かなり思い切った疎植(稲の本数や密度が低い)になってしまったのが原因。

そして、この初期生育の遅れが、足早に進む季節のお陰で取り戻せなかった感じ。

やっぱり、植栽密度大事です! 来年は気をつけよう…!

そんわけで、今年は昨年より販売数が少なくなると思います。また、それとは関係なく、販売価格をほんのちょっと上げさせてもらう予定です。従前、「無農薬・無化学肥料のお米」としてはかなり安い方だったので、ご理解ください。

稲刈りまで、あと約1ヶ月です。今日は、なぜか立ち枯れで田んぼが全滅してしまうという悪夢を見てしまいましたが(ほんとびびりました)、無事収穫できますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿