2018年7月19日木曜日

ジラ・ピザ・フェスが熱く盛り上がりました!

7月15日は、「大浦 “ZIRA ZIRA” FES 2018」、通称「ジラフェス」でした!

改めて説明すると、大浦あたりで焼肉のことを「じらじら」というんですが、このお祭りはみんなで焼肉を食べながら騒げばいいじゃん! という、なんともゴキゲンなイベントです。

あ、ちなみにこの画像のポロシャツは、去年私がデザインしたやつです。今年は何もグッズを作らなかったですけど、正直いうとトートバッグ作りたかったんですよね(笑)ちゃんと調べて来年実行委員会に提案してみよう。

今回のジラフェスは、例年の内容にプラスしてなんとピザの振る舞いがありました!

というわけで来て下さったのが、おなじみの勝八さん。あっつあつのピザをわんさか焼いて下さいました。

今回はピザの大盤振る舞いがあったため、例年作っているオリジナルタオルではイベント名が「“ZIRA PIZZA” FES」になってるんですよ。

それにしても「焼肉とピザ」って、ありそうでない組み合わせじゃないですか!? 意外といけますので、みなさんもぜひ合わせてお召し上がり下さい(笑)

私たち「南薩の田舎暮らし」は、例年通りかき氷屋さんをしました!

今回作ったのは、「いちご」「はちみつレモン」「ブルーベリー」の3種類のシロップです。この「いちご」の赤とかも、着色料ゼロですからね! 全てちゃんとフルーツを使って作った無添加シロップです。

そんなプレミアムシロップのかき氷がたったの200円! (あんまり儲けとか考えてないので。でもちょっとミニサイズ)

2杯3杯とおかわりしてくれた方も何人かいました。ありがとうございました!

会場の様子はこんな感じ。海のすぐ横でやってるんです。素晴らしく気持ちのよいところですよ!

この写真では満潮ですが、これが引き潮になると遠浅の海岸になって、砂浜で子どもたちがわあわあ遊んでいました(もうちょっとちゃんと大人が見てあげた方がよかったですけどね)。

あと、炎天下ですけど遮光ネットのお陰で灼熱ではなかったです(もちろん暑かったけど)。この遮光ネット、お茶にかける農業資材です。さすが農業地帯の大浦!

ちなみにこの写真で太鼓を叩いている「大浦鯨太鼓」のみなさんから、なんと今秋で演奏活動を終えるとの発表がありました。大浦のイベントではホントに毎回活躍して下さっていたので寂しいです…。でも子どもたちへの指導などは引き続きやっていくとのことです。

そして、今回飛び入りでギターの弾き語りをやってくださったのが、「前田先生」!(芸名?が不明ですので暫定的にこう呼ぶことにします)

演奏が始まると「おおっ」というどよめきが。聞く人をぐっと引き込む魅力の歌声でした。しかもリクエストに応えて即興で演奏なんかもしちゃってました。

いつまでも聞いていたい演奏でした。

前田先生すごすぎます!

私も実はその場で、「夜カフェ@西福寺」への出演交渉をしちゃいました。そうなんです。昨年もやった「夜カフェ」、今年もやりたいと思っています。日程等は未定ですが、また決まり次第お知らせします。

大浦は日本の端っこの不便な田舎ですが、若者も楽しくわいわいやってるところですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿