2019年4月16日火曜日

たった3万円で買った田植機で田植えしました!

ふーっ、田植えが終わりました!

本当は4月10日頃に田植えを終える予定でいたのですが、前回の記事に書いたように代掻きにやたらと手間取ってしまったので、5日ばかり予定を過ぎました。

結果としては、まあ例年通りですね(笑)

今年の田植えは、写真の田植機で行いました。実はこの田植機、今回導入したものです。地域の方からのご厚意で、なんと破格の3万円で譲っていただいたんです。3万円といえば、安いスマホ1台分くらいですよね。それで「乗用5条植え田植機」が手に入ったのでした…!

正直言えば、私の作業大系からすると、「歩行4条植え田植機」の方が便利だったんですが(「歩行」というのは、自分が上に乗るのではなく歩いて押していくイメージの機械です)、それでもこっちの方が楽なのは間違いありません。

ただ、いざ動かしてみようとすると大きな問題がありました。バッテリーが死んでいたのです…! 充電してもすぐ空になってしまいます。しかもそのバッテリーが、ホームセンターとかには売っていないちょっと特殊な型のやつでした。ネットで注文すればあったんですけど、 そうすると2〜3日はロスしてしまいます。

もう、エンジン始動は軽トラからブースターケーブルで繋いでやればいいじゃん! ということで、死んだままのバッテリーで田植えしました。

順調ならば何の問題もないはずです。唯一の問題は、田んぼの真ん中でエンストした場合とっても困るということです。すごく緊張して、絶対にエンストしないように心がけて田植えしました!

…結果、一度もエンストすることなく全て植え終えました。本当にホッとしました…! でも初めての機械で操作が不慣れだったため、昨年に引き続きかなりの疎植になってしまいました。まあご愛敬の範囲だと思いますけど。

というわけで、これから4ヶ月、ちゃんと管理して豊作を目指したいです。例年どおり、無農薬・無化学肥料での米作りです。美味しいお米が穫れますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿