2019年5月31日金曜日

こんなに日差しに弱い野菜も珍しい

ようやくかぼちゃの管理が一段落しました。収穫は約1ヶ月後の6月末〜7月始めです。もう食べることはできるのですが、私が作っているのは完熟が売りの「加世田のかぼちゃ」。これから畑では熟成期間に入ります。

最後の作業は、かぼちゃの日焼け防止でした。「かぼちゃが日焼けするってどういうこと?」と思うのではないでしょうか。だってかぼちゃは燦燦と照る日差しの下で実っているイメージがありますもんね。ところが実際は、かぼちゃは非常に日差しに弱いのです!

ちょっと油断していたら、数個のかぼちゃが、写真のように真っ白に日焼けしてしまいました。こうなるとここから腐ってしまうので出荷は無理です。もったいないですが廃棄しました。こんなに日差しに弱い野菜も珍しい気がします。

なお、表面が橙色になるかぼちゃ、つまり「パンプキン」は日差しに強くて、日焼けすることもないようです。羨ましいですね(笑)

さて、そういうわけなので、かぼちゃ一つ一つに、日焼け防止の紙の覆いをつけていきます。

例年、新聞紙を折って作っていたのですが、新聞紙だと弱くて、どうしても何割かが破れてしまい、改めて覆いをするのが二度手間なので、今年は厚めのクラフト紙を購入して覆いを作ってみました。

新聞紙はタダなので例年よりちょっとお金はかかりましたけど、これで確実に日焼けが防げるなら妥当な出費です(なお2000枚で1万2000円くらいでした)。

今年は、春先が温かく初期生育がよかったので、このままいくと過去最高の収量を更新するかもしれません。あとは相場が良ければ言うことはないのですが…!

0 件のコメント:

コメントを投稿