2020年5月9日土曜日

田んぼに水がない

いやー、田んぼに水がありません。

今年はとにかく乾燥してます。この1ヶ月、3日くらいしか雨が降ってません。

田んぼ以前に、川に水が流れていません。それで、私が作っている3ヶ所の田んぼのうち、1つがいつも水不足に陥るところなのですが、今年はもう、田んぼじゃなくて沙漠みたいになってしまいました。

このようにバキバキに地面が割れてしまうと、水を入れてもそこからどんどん水が漏れていってしまうので、なおさら水が溜まらなくなります。うーん、この田んぼは、今年はあまり収穫がなさそうです。ガックリ。

それにしても、こういう時に思うのですが、今話題の「スマート農業」とか「農業でAI」とか、ああいうのって役に立つのかな…って。少なくとも、AIがあっても水は入りませんね。いくら無人の田植機で植えたとしても、一番大事な水の管理にはAIは無力ですよ。

まあ、そういうのは、厳密に温度・湿度が管理されてる硬プラハウスとか、大規模な農場とか、限られた場面で使う技術だとは思いますけどね。だから言いがかりみたいなもんですけど…(笑)

今日は久々に雨が降っていますが、残念ながらそれほどの雨量ではないようです。少しでも田んぼに水が入るといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿