今の時期に、霜の大被害を受けてしまいました…!
例年、最後の霜は4月12日前後です。それ以降は霜の心配はしなくてもいいはず。
それが4月下旬の今になって、ばーっと降っちゃいました。
ちょうど着果時期を迎えていたかぼちゃ。しかも今年はこれまでで一番管理がちゃんとできていたので、豊作間違いなし! と正直期待していました…。
そんなにうまくいかないのが世の中ですね。
霜注意報も出ていなかったんじゃないでしょうか。まあ、完全に油断していたので仮に出ていたとしても注意報見ていなかったので対策はしてなかったでしょうが…。
「やってもーた!」というより、「うそーーん!」って感じです。
あまり驚くことのない私も、久しぶりに畑に行ってびっくりしてしまいました。
ちょうど着果節位(ここらへんにかぼちゃの実をつけさせる)あたりの葉っぱがベラっと煮えています。完全にお亡くなりになっているかぼちゃもチラホラありました。ここまできてこの展開とはなかなか過酷です。
とはいえ、農業をやっていれば自然に翻弄されるのは慣れっこになっています(いいことなのか?)。「まあしょうがない」と2秒で頭を切り換えて、次善の策を考えることにしました。
すでに着果している分もあるので、そこは肥料の力でなんとか肥大させましょう。それから、脇芽が残っている場所については、収穫時期はかなり遅れますけど、また一から芽を伸ばしてみたいと思います。
そろそろかぼちゃの作業も一段落、と思っていたのに、また仕切り直し(というかマイナスからの出発)になってしまいました。でも諦めるのはまだ早いですもんね。
今晩は。初めまして私も生まれが南さつま市大浦の仲組です。懐かしくついつい足跡を辿ってみました。南さつま市大浦を感じて嬉しく思います。有難うございます。
返信削除こんばんは! コメントありがとうございます。この圃場は柴内です。私は久保です。近所ですね。ご覧戴き感謝です。
削除