2020年6月21日日曜日

超脱する愉しみ

先日、田んぼの草取りをやっています、という記事を書きました。

【参考記事】田んぼの草取りは面倒…でもないんだろうか?
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2020/05/blog-post_20.html

その中で、「一年のうちにたった10日間草取りをすればいいだけ」と書いたんですが、やっとその草取りが終わりました。

10日間どころじゃなく、2週間くらいかかってしまいました(2週間で終わったという意味ではなく、作業日が14日間必要だった、という意味)。作業期間は1ヶ月くらいでした。

5月の半ばから6月の半ばまでの1ヶ月間は、(早期水稲の場合)稲にとっては成長のキモとなる時期です。この頃、葉っぱがわーっと繁っていくわけです。草取りをしながら、日々稲の生長を感じることができました…って本当は、そんなことを感じる間もなくパッと終わった方がいいのですが。

田の草取りは、かなり大変な作業の一つですが、私のように完全に手で取る場合は、大変静かで穏やかな作業でもあります。小雨の降る中、一つひとつ草を抜きながら、2時間かけて田んぼの端から端まで進むのは、大げさに言えば俗世間から離れて超脱するような愉しみもないとは言えません(笑)

いや、実際、俗世間の雑念や雑情報と距離を置くには、田の草取りはかなり効果的じゃないでしょうか。もちろん、この作業のお陰で心がキレイになるとか、物事の本質が見抜けるようになるとか、悟りを開けるとか、そんなことはありませんが…。ただ、しばらくこの狂った世界から離れられる気がしますね。

そんなわけで、現代社会に疲れたら、田の草取りをしてみるのもオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿