2020年8月19日水曜日

お米はかなりの不作でしたので、いきなり在庫僅少です。

だいたい、予約分のお米の配送が終わりました。たくさんご予約いただき、ありがとうございました。

それにしても、今年のお米は収量がとっても少なかった。

私は、ほとんど肥料を入れないので、元来普通の田んぼの7〜8割しか収穫がないのですが、今年は6割くらいしかなかった…。過去最低レベルの不作でした。

原因は、やはり日照不足かと思います。6〜7月の2ヶ月間、平年なら350時間くらいある日照時間が、今年は長梅雨のせいで250時間くらいしかなかったようです。マイナス100時間! こうなると、もちろん稲の生育はかなり制限されます。

それで、6月後半には、あまりに生育が悪いので、柄にもなく(!?)追肥をした田んぼがあります。でも、後から考えると、この時期に追肥しても増収効果はあまりなく、それどころかお米の味を落とす逆効果の方が大きかったような気がしますね。失敗!

ちなみに、今年は当初から「増収を狙うぞ!」と決心していたんです。まあ、肥料を多くするとかそういうのではないので、増収って言っても高が知れているのですが。でも草取りを中心として(←というかほとんどそればっかり)、管理には手間をかけていました。

それでも過去最低レベルの不作…。農業っていうのは、思うようにいかないものですねー。まあ、それが当たり前のことなので、別段それで気落ちしているわけではありません(もちろん残念だけど)。

むしろ草取りを頑張ったお陰で、美しい田んぼをつくることができたな、と思っています。やっぱり、田んぼが美しいとお米も美味しいです。自己満足の世界です(笑)

しかし、実際収量がかなり少なかったせいで、お米は予約分だけでほぼ売り切れてしまいました。最後にほんのちょっと残った分があるので、白米5kg入りのみですけど販売いたします。本当に残り僅かですがよろしくお願いいたします。

↓ご注文はこちらから
【発送中】無農薬・無化学肥料のお米(5kg)

0 件のコメント:

コメントを投稿