2020年9月2日水曜日

台風シーズン突入

台風がやってきますね。それも2つ連続して。

特に10号の方は、強力な勢力に発達し、鹿児島県を直撃するコースの予報です。いろんな作物への打撃が心配です。

今の時期は、私は「秋かぼちゃ」を栽培しております。これも台風でダメになるかも…。でも、実は台風が来る前からうまくいっておりません。

種の植え付けまでは、結構順調でした。例年苦労する溝掘りも、雨が少なかったこともあって余裕を持って出来ましたし、播種時期も割合早い方でした。よかった!

しかし! そこからは総崩れです。まず、播いた種から芽が出ない! 今年は田んぼ跡と畑の2ヶ所でかぼちゃを作っておりますが、畑での発芽率は5%もありませんでした。

雨が降らず高温が続いたため、種が煮えて死んでしまったようです。雨を待ってから植えればよかったかもしれません。もちろん、芽が出ないのを確認してから追加でセルトレイに播種して苗を作っていますが、なぜかそれもあまり発芽しておりません。

田んぼの方は一部を除いて90%程度発芽しましたが、補植用につくったセルトレイの方はやはり発芽率が低くて20%程度でした。セルトレイを外に出していたのがいけなかったみたいです。いろいろあるなあ〜。

秋かぼちゃの場合、最初がコケると後から挽回するのは難しいため、すでにやる気が低下しております。そんな中での台風…。もちろん台風対策はバッチリしたいと思いますが、直撃するとなればかなりの被害は避けられないですよね。

それに、大型の台風が直撃すると、かぼちゃよりも果樹への被害が大きくなります。もうかぼちゃは潰滅してもしょうがないですけど、樹への被害があると経営的に大変困ります。

ともかく、せめて台風のコースが少しでも逸れるように祈るだけですね。みなさんにも被害がありませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿