2020年10月17日土曜日

「古民家ブックカフェ」になるかもしれない空き家の内覧会、を開催します!

 先日のブログ記事でお知らせした、「古民家ブックカフェ」をつくるプロジェクトですが、意外なくらいたくさんの反響がありました。

【参照】もらった家で「古民家ブックカフェ」を作るプロジェクト。一緒にやりませんか?
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2020/10/blog-post.html

「一緒にやってみたい」という人や「とりあえず見てみたい」という人、何人かからご連絡がありました。

そこで、この度、内覧会的なものを開催することといたしました。個別に進めるより、オープンな形でやる方が気軽に参加できる人も多そうですし。

内容は、家の内覧とプロジェクトの説明です。要は「こんなことを考えています」というアイデアの説明ですね。ちょっと内容薄な感じですが、現にそうなんだからしょうがない(笑)

ところで、「古民家ブックカフェ」をつくる、ということで、文字通りDIY的なことを考えた人もいたようです。これは私の説明不足で、DIYでブックカフェを作るのではなくて(一部DIYもするかもしれませんが)、ハード面は工務店さんにリノベーションしていただき、ソフト面の方を一緒に作っていきませんか? という意味でした。

というのは、何しろ立地が大浦ですから、いろいろ工夫しないとお客さんが来ないわけです。建物をリノベーションするのも大変ですけど、この僻地ですとそこを活用していくのはさらに大変だと思います。私としてはここを文化の拠点にしたいという思いはありますけど、ただ本を並べたり音楽をかけたりするだけでは文化の拠点にならないので、「文化的に利用してくれる人」も必要になってきます。

もちろん、「一緒に働きたい!」という人だって営業形態によっては必要かもしれませんし…!

そして、いろんな人の意見やアイデア、ご要望を聞きながら、どんな風にしたら面白い場所にできるか考えたいと思います。

こんなふわっとした感じでもよければ、一緒にやりましょう!

【案内】「古民家ブックカフェ」になるかもしれない空き家の内覧会
日時:11月1日(日)13:30〜15:30
場所:〒897-1201 鹿児島県南さつま市大浦町13647(→Google map
駐車場:久保公民館(→Google map)に駐車してください。公民館〜現地は徒歩4分。なおトイレは公民館のトイレを使って下さい。
内容:建物の内覧+プロジェクトの説明 、コーヒー
申込不要(でもコメント、FBメッセージ等で参加の旨一言もらえると嬉しいです)


※友人の写真家・川田 達也さんがこの家の写真を撮って下さったのでここに掲載します! 

なお川田さんは、入った瞬間、「昔のおばあちゃんちのにおいだ!」と言っていました(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿