2021年5月26日水曜日

古民家ブックカフェの改修工事が始まりました!

5月25日、ついに古民家ブックカフェの工事が始まりました!

工務店さんとの事前相談では、大工さんの手が空かないということで7月からという予定でした。しかし工事をお願いする工務店さん(craftaさん)は店舗建築がメインのため、コロナ禍で工事が減って時間的余裕できた…(←もちろんあまりいいことではない) ので、大工さんにお願いする前に工事が始まりました。

現場を見てはいなかったのですが、初日に、部屋の仕切りなんかをパパっと取っちゃったみたいなので、「やっぱりプロの仕事は早いなあ!」とびっくりしました。私がやったら「ここは切ってもいい部分かな? ここは壊しても大丈夫かな?」といちいち迷って全然作業が進まなさそうです(笑)

設計図は、今のところこんな感じです。「今のところ」というのは、工務店さんの方も「やりながら考えていきましょう!」と言ってくださっているからです。予算がそんなにないので大きく変わることはないと思いますが…。

先日は、本を寄贈したいという方の本の受け取りに行きました。本の寄贈は、基本的に店舗ができて本棚が設置されてからということにしているのですが、今回は先方の都合ではやく取りに来てほしいということだったので伺いました。

そしたら、大変素晴らしい本をたくさんいただくことができました。みなさんの手にとっていただける日が楽しみです。

ところで、クラウドファンディングについては、本当は5月中にお礼状を出す予定だったのですが、そんなこんなでいろいろ忙しく、また事務上のアレコレがなかなかうまくいかなくてまだ出せていません。すみません…! 

工事のみなさんも頑張ってくださるので、私もできることをやっていかないといけません。というわけで、とりあえず可及的速やかにお礼状を出したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿