2022年3月7日月曜日

大浦町の写真集ができました!

「Books & cafe そらまど」、オープンから早くも3ヶ月経ちました。

クラウドファンディングへご協力いただいた方へのお礼の品の送付もほぼ終わりました……と言いたいところですが、インターネットを介さないで支援していただいた方には、まだ若干お礼の品を送っていない人がいます。

それから、銀行振込の方は、そもそも連絡先・住所が分からない人も多いです。もしまだ「お礼もらってない」という方がいたら、ぜひご連絡ください(すみません管理が甘くて……)。

しかし、2万円以上のご支援をいただいた方へはたぶん全員へ何らかのご連絡をしたと思います。返礼品は私が作った『写真集 南さつま市大浦町』でした。

この写真集、主に大浦町出身者に向けて、「今の大浦町はこんなになってるんだなあ!」と感じて欲しくてつくりました。写真は、私が撮ったものなので写ルンですレベルですが、旧18集落ごとに3〜4枚の写真で構成しているのが特徴です。

すごくキレイな風景とかではなく、路地とか旧商店跡など何気ない風景を撮っているのが珍しいといえば珍しいかもしれません。

「そらまど」でも1冊5000円で販売しているのですが(高いんですが、印刷に4000円以上かかっているのです)、近所のオバチャンが「都会にいる息子に送ります!」といって喜んで買っていったのは嬉しかったです。

例えばこんな写真も載せています。

近所の「九玉湯」跡。

ここは、温泉ではなくて鉱泉で、古タイヤを燃やしてお湯を沸かすという今では考えられない豪快なところでした。

しかし泉質はとても評判がよく、傷が治る、棘が抜ける、などということで遠方からもかなりお客さんが来ていたそうです。

今は残っていませんが2階もあってそこでくつろいだ思い出がある人も多いのではないでしょうか。廃業したのがいつか正確にはわかりませんが20年以上前かと思います。それでも10年くらい前までは、「九玉湯はどこですか?」と訪ねてくる人がいたそうです。

写真集の写真を見て、「そうそう、あの時に九玉湯で〜」と思い出を語ってくださる方がいました。そんな感じで、大浦の今の風景が、かつての思い出を呼び覚ますことになったらいいなあと思っています。

「こんな廃墟の写真、載せなきゃいいのに」という方もいましたけどね(苦笑)

なお、今のところこの写真集は「そらまど」での販売以外はないですが、ご要望があればインターネットでの販売も考えたいと思います。

気が向いたら、他の写真もブログで紹介するかもしれません。全部で100ページ近くあるので、1日1枚紹介しても約100日かかります(笑)

6 件のコメント:

  1. 写真集まだ在庫ありますでしょうか?

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    一部予約お願いしたいです。
    すぐに購入したいのですが、遠方にすんでおり9月中にそらまどに購入いけますので、よろしいでしょうか?

    返信削除
  3. ありがとうございます。来店日決まったらまた連絡させてもらいます。
    大浦写真集作っていただき感謝いたします。

    返信削除
  4. 9月10日(土)そらまどに行きます。
    私の姉が伺います。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 了解いたしました。お待ちしております!

      削除