ところでこの時期、私には重要な仕事があります。それはかぼちゃの花粉つけです。
私は、「加世田のかぼちゃ」を栽培しているのですが、ちょうどこの時期に開花するので、朝、雄花を取り、雌花に花粉をつけるという作業をしなくてはならないんです。
ちなみに、かぼちゃは真夏に育てる場合は受粉作業はしなくてもいいんです。この時期は夜の温度がまだ高くないので、花粉の量が少ないからこそ必要なのです。
そして、私の目標は、「GWに入るまでに受粉作業を終わらせる」ことです。なぜかというと、着果がGW後になると、かぼちゃを出荷する時期が7月にずれこんでしまいます。で、7月はかぼちゃの価格がガクっと下がってしまうんですね。なのでGW前には着果させ、6月中にかぼちゃを出荷したいのです。
今年は、作業が概ね順調に進み、管理もそれなりにしっかりできたので、GWまでにほぼ受粉が完了しました。おかげで「そらまど」の営業も心置きなくできます(笑)。それに、これまでのところ、生育もいいです!
ただ、4月10日あたりに一部が霜の被害を受けてしまい、その分はまだ開花すらしていません。全体では5%程度なので、たいした損害ではないですが。
ところで、今年はかぼちゃの一部を早採りして出荷するつもりです。「完熟」が売りの加世田のかぼちゃなので、本来は完熟させてから出荷なのですが、「books & cafe そらまど」の営業があると6月中に出荷作業が終わりません! そして7月に入るとC品率・返品率も高くなります(梅雨のため傷む)。
なので完熟でなくても6月中に出荷した方が単価が高く、時間的余裕をもって作業できるのではないか、というわけです。当然完熟でないので「加世田のかぼちゃ」ではなく、普通のかぼちゃとして出荷するわけですが、それでもたぶん、早く出荷した方が私の場合はメリットが大きい。
どうなるかやってみたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿