2024年8月9日金曜日

「そらまど」では新刊本の取り扱いも始めました

南薩の田舎暮らしの直営店「books & cafe そらまど」では、新刊本の取り扱いを始めました!

これまで「そらまど」で販売している本は、基本的に古書でした。それらは、みなさんからご寄附いただいたものです。

「本を10冊以上ご寄附いただいた方にはドリンク1杯サービス」をやっていることもあり、今でも処理しきれないくらい本はご寄附いただいております。

が、寄附ばかりに頼っていると、自分が置きたい本、売りたい本を陳列することはできません。そりゃそうだ。

せっかく地域唯一の書店をやっているのに、いただいた古書を並べているだけじゃ能がない。それに、新刊を仕入れることができたら、なんか面白いことできるかも…?

今、全国的に書店は減り続けていますが、代わりに「独立系書店」(専業の書店ではないが本を取り扱っている店や小規模な書店など、店主のこだわりで本を売っている店のこと)はどんどん増えているそうです。「そらまど」もその一つかもしれません。

また、新刊本の仕入れは、かつては高いハードルがあったのですが(主に預託金など)、最近、独立系書店が増えたことで、気軽に新刊本を仕入れることのできるサービスが整ってきました。

「そらまど」では、こうしたもののうち「Foyer(ホワイエ)」という楽天ブックスネットワークが提供しているサービスを使って本を仕入れることにしました。これは定価の83%で仕入れるのでほぼ利益はありませんが、返品も可能なサービスです。

【参考】Foyer
https://foyerbook.wixsite.com/foyer

とりあえず最初の発注としては、店主である私の得意分野…つまり明治維新関係の本を仕入れてみました。今回仕入れたのは、私が実際に読んで「すごく参考になりますよ!」と太鼓判を押せるものばかりです。このほか、妻の趣味で中世ヨーロッパやドイツ、小説なども入れました。これから徐々に新刊本のコーナーを充実させていきたいと思います。

それから、お客様にオススメの本を教えてもらって、それを仕入れるなんてこともできたらいいなあと思っています。ただ、今は本がすぐに絶版になってしまうので、オススメされた本が仕入れられないケースが多そうなのが問題ですが…。

まだまだ手さぐり状態ですが、「そらまど」が面白い空間になるよう、新刊本も工夫していきたいと思います。「そらまど」にいらしたら、新刊本の棚にもご注目ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿