2024年8月2日金曜日

今年のお米の販売を開始しました。値上げしちゃってすみません。

2024年の新米の販売を開始しました。

今年のお米の出来は…、正直言いますと、例年より少し劣るような気がします。

今年は、稲刈り前からなんだか雨が多く、特に4月は梅雨みたいに雨が降りました。そのおかげで水は豊富で助かりました。

水が豊富だと雑草は生えにくいので、今年はこの数年間で一番、草取りの労が少ない年でした。草取りだけで何週間も使う年もあるので、とてもありがたかったです。

ところが! 今年はジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)という害虫(正確には巻き貝)が大量発生したため、かなりの被害を受けてしまいました。そして、「無農薬」を標榜しているにもかかわらず農薬を使用してしまいました。ただし有機栽培でも使える農薬ですので、ご理解いただければと思います。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【参考】「無農薬」って言ってるのに、農薬を使ってしまいました
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2024/06/blog-post.html

しかし、この記事でも書いていますが、自然に優しい農薬であるためか効き目はいまいちで、その後も被害がじわじわと続きました。

さらに、夏に入るとご承知の通りの猛暑が始まり、なんだか生育が弱かったような気がします。稲自体は熱帯の植物であるため暑さには強いはずなのですが、コシヒカリは低温に強い稲なので、逆に高温は苦手な気がします。特に7月後半からの猛暑には、なんだか稲もだれていた感じでした。

そんなわけで、今年は収量がやや少なく、また小米が多いようです。まだ食べてはいないので味の方はわかりません。せめて味は美味しいといいんですけどね。

そして、このように品質は十分とはいえないにもかかわらず、昨年までに比べてかなり値上げをすることにしました。実は昨年もちょっと値上げしたのですが、今回はさらに値上げをすることになり心苦しいです。しかし、直接の生産資材のみならず、堆肥、段ボール、燃料、緑肥の種など、何もかもがかなり値上げされている状況です。ご理解いただければ幸いです。

それでも、無農薬・無化学肥料のお米としては、まだリーズナブルな方ではないでしょうか。というか、今年は普通のお米がとっても高いですよね。近所のスーパーでは、5㎏で2500円を超えています。最近、お米の(日本全体の)在庫量が不足しているためお米の値段が上がってるんですよね。無農薬・無化学肥料のお米で5㎏3,200円はむしろ安い方かもしれません。

昨日、インターネットで販売を開始いたしましたら、例年と変わらず続々とご注文をいただきホッとしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓ご注文はこちらから
【南薩の田舎暮らし】【2024年産】無農薬・無化学肥料のお米(5kg)
5㎏で3,200円。10㎏は6,000円。送料別。

0 件のコメント:

コメントを投稿