2016年11月6日日曜日

「いなかの夜カフェ@西福寺」大盛況! ありがとうございました!

昨日11月5日は、「いなかの夜カフェ@西福寺」でした!

多くの方にお越しいただき、喜んでいただけたと思います。慣れない仕事で不手際もありましたが(主に、コーヒーがなかなか出なくてお待たせしてしまったところですね。ホントすいません!)、事故もお金の間違いも、大きな混乱もなく終えることが出来ました。お客様のお陰です。本当にありがとうございました。

お客様は、当初の狙い通りほとんど地元の方で、仲間同士で盛り上がる方、静かに本を読まれる方、スイーツを頬張る方とめいめいに楽しんでいる様子でした。中には、年に一度の夜の外出ができたと喜んでいる方もいたそうで、「なかなか夜に出て行けない女性に向けて」という最初の思いが実現したような気がします。

途中、子どもたちがわーわー盛り上がって走り回ったのは想定外でしたけど、子どもの世話をせずにゆっくりできてお母さん方にはかえってよかったかもしれません。いつも仕事に家事に育児にと息をつく暇もない皆さん方に、ほんの一晩ですが羽を伸ばす時間を提供できていたとしたら嬉しいですね!

当日は、ご注文への対応であたふたしてしまってほとんど写真を撮れませんでしたが(去年と同じ…)、ある分だけで雰囲気をご紹介します!

用意していたオリジナル番号札。

この10番まである番号札が、一番注文が立て込んだときは全部出払いました!

ってお待たせしすぎですよね。しかも、番号札を回収するという手順に慣れていなくて回収漏れもけっこうあり、どの注文がまだできていないのか分からなくなる始末…。

あ、でも、去年はもっと慣れてなかったので番号札もなく、訳が分からなくなって「まだ注文が来てない人は教えてください」というような状態になりましたが、今年はそういうこともなく、なんとか全ての注文をお届けすることができました! よかったよかった。

会場の様子はこんな感じです(営業前)。

昨年の台風で大きく被害を受けた本堂。その本堂がキレイに改修されています。そこにテーブルを12脚ならべました。

混み合う時間は、このテーブルが全部埋まり、危うく座れないかもしれないという状態になったくらいです。でもキャパ的にはちょうどよかったと思います。

前半(7時までくらい)は、かなりお客さんが少なくて、「昨年は今の時間帯が一番忙しかったのにおかしい。見捨てられたのか…!?」と焦りましたが、皆さんが「夜カフェ」の趣旨をよく汲んで下さっていたのか、遅い時間から賑わいました。ありがとうございます!

テーブル毎に、キャンドル、松ぼっくり、お花を並べました。松ぼっくりは吹上浜海浜公園で拾ってきたやつで、お花は家の周りからパパッと摘んできたやつです。

そのお花を、住職さんの奥さん(坊守さん)が品よく活けて下さいました。さすがにお花を活けるのに慣れていらっしゃる! とても助かりました。当日、子どもさんが急病になったということで大変な状況の中、いろんなお手伝いをいただいた坊守さんには大感謝です。

そもそも、「夜カフェ」をお寺でしてくれないかとご提案してくださったのも坊守さん。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

8時過ぎくらいから、ピアノ生演奏も始まりました!

ちょうどこの時間、多くの人で賑わって注文が立て続けにきたところでした。コーヒーをお待たせしまくったのもこの時です。スイーツが来ているのに、コーヒーがまだ……という状況になり、会場の雰囲気も悪く……なりかけたところでのピアノ演奏!

救われました(コーヒー担当の私が)。なごみました。音楽を聴きながらお待ち下さいね〜、という気分になりました。音楽の力ってすごいですね。ステキなピアノを聞かせてくれた先生に感謝です!

こうして、9時半ころにはほとんどのスイーツが売り切れてしまいました。

11時までの営業なのに売り切れるの早すぎです。お持ち帰りを希望されたお客様が多くて、それが誤算でした。

急遽お持ち帰りも対応しましたが、そのための箱も用意していませんでしたし、せっかく来て下さった人に行き渡らなかったところがあったので、やっぱりお持ち帰りはしない方がよかったかも? と反省しています。

ところで、今回の夜カフェの目玉の一つは、大浦の謎のパティシエ「T福」さんのスイーツだったんです。私は結局「チョコテリーヌ」の切れ端しか食べられませんでしたがめっちゃ美味しかったです。もっと食べたかったですねー。

10時前くらいからは新たなお客さんも来なくなったので、私もようやくゆっくりすることが出来ました。

スリランカ・カレーを食べて、コーヒーを飲みました。当日は準備が忙しくて、お昼ご飯も食べることができなかったのでようやくの休息です。

祭壇(といっていいんでしょうか?)を眺めながらの食事は格別ですねー。祭壇の照明もリニューアルされてステキにライトアップされていますよ!

……こうして、夜が更けていきました。

写真には全然写ってませんが、上には素晴らしい星空!

空気が冴え渡って星が瞬き、最高の夜でした。寒すぎるんじゃないかと心配していましたが、冷え込みもそれほど厳しくなく、ちょうどいい感じの気候でした。

片付けも、最後まで残っていたお客さんが手伝ってくれて、スムーズに済みました。昨年は撤収したのが夜の1時くらいでしたが、今年は12時には終わりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに「次はいつやるんですか?」と何回も聞かれましたけど、未定です!  というわけで次回を気長にお待ち下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿