2021年10月3日日曜日

古民家ブックカフェこと「そらまど」は11月オープン予定、ということで「珈琲を飲む会」は今年はやりません!

古民家ブックカフェこと「そらまど」の準備は着々と進んでいます!

改修工事はほぼ終わり(って「ほぼ終わり」の状態が長いのですが(笑))、自作の本棚の製作も9割は終わりました。さらに、カウンターやその裏の棚もDIYしました。

こういうやつは、作ったやつの写真をアップすればいいのですが、なにせまだ中がとっちらかっていて、写真を撮ろうという気も起こらないので、また後日載せますね(笑)

そして、これからは遂に! 本を棚に入れる作業に入っていきます。具体的には、既に預かっている分の本を値付けして棚に入れていきます。そして寄附のご連絡を頂いている分を取りに伺って、同様の作業をします。

今のところ、値付けは極めてシンプルなシステムにする予定で、色のシールを貼っていくだけなのでそれほど時間はかからない予定です。とはいえ、やはり1冊1冊しなくてはならないのでけっこう大変な作業になりそうです。

そんなわけで、ここで一つ残念なお知らせがあります(って既にタイトルに書いてるけど)、こうした「そらまど」開店準備の作業でいっぱいいっぱいのため、今年は「海の見える美術館で珈琲を飲む会」を開催しないことにしました。

この会、2014年に初めて開催して、毎年11月に開催してきました。昨年2020年まで7回やりました。たいした告知もしてないのに、毎年多くの方に来ていただいて、一年に一度再開する場、みたいになっており、私自身とても楽しみなイベントでした。

が、「そらまど」のオープンを11月に予定しているため、どうしても準備の時間を割くことができません。来年以降のことはわかりませんが、とりあえず今年は開催不可能ということで断念です。

もしかしたら、「今年も珈琲を飲む会やってね!」と思っていた方もいるかもしれません。いや、たぶんいると思います(希望的観測)。しかし今年は、11月に新規オープンする予定の「そらまど」に来て頂ければと思います。

なお、11月何日にオープンするのかはまだ決まっていません。それに、駐車場が5台しか駐められないため(席も10席しかないです)、お客様があまり集中しないように、開店記念イベントのようなことはやらないで、徐々に稼働させていこうと思っています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿