2015年9月19日土曜日

うまくいかない(その2)

彼岸花が咲いています。赤いのも好きですけど、白い彼岸花いいですね。まさに「彼岸」(あの世)という感じがします。

もう彼岸花の時期ですが、ようやく田んぼに植えていたかぼちゃの種が発芽しました。発芽しました、というか発芽してしまいました

このかぼちゃの種、実は台風直後に植えたんです。本当は8月中に発芽するはずのものです。それがなんで今頃発芽してきたのか?

台風後から1週間くらい、ずっと雨だった上に、低温の日が続きました。 かぼちゃの種は水がないと発芽しないですが、逆に水に漬かりっぱなしだとそれもいけません。しかも発芽には基本的に30度くらいの温度が必要です。この時期、晴れていれば30度は余裕ですが、雨で、しかも最高気温が27〜28度でしたからずっと発芽しなかったんです。

あまりにも発芽しないので、一部ほじくって見てみたら、もう腐っている種がありました。もう今年は田んぼのかぼちゃは諦めるしかないな、と思っていたところ、半分くらいの種が発芽してきたんです。この数日で。

でももう遅いんです。今から発芽して成長しても、かぼちゃの登熟が霜の降る時期に間に合いません。10月10日くらいまでに着果しないとそれに間に合わないのですが、逆算すると今の時期に発芽したやつはもうタイムオーバー気味! いっそのこと発芽しなければ、却ってスッキリとした気分で次の仕事に取り組めたんですけどねー…。

ところで、先月、随分と汗をかいて堆肥を振った圃場は、結局かぼちゃを植えませんでした。やはり排水が悪すぎて、台風もあったのでとてもマルチを張ることができず、諦めました。農業は諦めも肝心だと思います。何しろ天候に嫌われたら人間が頑張っても挽回が難しい。

というわけで、今年の秋かぼちゃは張り切って面積を増やして頑張る予定でしたが、例年よりも相当縮小することになりました。家庭菜園に毛が生えたレベルでしょうか。でも今回発芽してしまった分も、農協に出荷はできなくても僅かは穫れると思うので、無駄にはしないで収穫まで持っていきたいと思います。

今年は長雨もあり台風もあり、台風の後の天候不順もあり、今のところうまくいってるものが一個もありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿