2015年10月31日土曜日

廃材でロフト作りました

うちの農業倉庫の中に「ロフト」を自作しました。写真は、床を張る前の様子。まあ、床と言っても構造用合板を張るだけですけど。

実は、別にロフトが欲しかったわけではないんです。モノの置き場所には困っているので、置き場所はあった方がいいですけど、農業で使うものは大体重いので、ロフトみたいなところに置くのは手間ですしね。

じゃあなんでロフトを作ったのかというと、夏の台風15号で物置が2つ倒壊したんですが、それで廃材が大量に出たんですよね。折れたり曲がったりしてなければそのまま物置を再建したんですが、折れている部材もあってそのままは再建の材料にはならなさそうでしたし、かといって捨てるのはもったいないし。とりあえず倉庫の中に置いておこうと思ったんですけど、それも邪魔だし・・・。

というわけで、もう使っちゃった方が早い! と思って、2日くらいかけてロフトを作ってみました。構造用合板だけは買ったので7千円かかりましたが、使ったお金はそれだけです。

でも廃材を使って作ったので、やっぱり強度が全然ダメそうですね。人が4、5人載ったくらいでは壊れないと思いますが、上を歩くと弱い部分がちょっとたわむ感じがします。軽いものしか載せられないですね、ここには・・・。

廃材を利用するのが目的でしたが、こうして出来てみると、ちゃんとした部材を買って丈夫なものを作った方がよかったかなー、などと思ってしまいます。

ちなみに、まだ廃材が余っているので、次は家族に喜ばれるようなものをつくってみたいです!(ノーアイデア)

0 件のコメント:

コメントを投稿