2017年7月16日日曜日

稲穂が垂れてきました。

ようやく梅雨明けした南薩です。

といっても、最後の2週間くらいは梅雨の雨じゃなくて、すっかり夏の雨みたいでしたけどね。

でも梅雨明けしたらさすがに暑い! 殺人的な暑さですね〜。

もちろんコンクリートで覆われた都会の暑さに比べたら全然たいしたことないんでしょうけど…。

そんな今日この頃ですが、もうすぐ稲刈りが迫ってきています。大浦町では早期水稲を作っていますので、稲刈りは8月の一番暑い時に行います。

田んぼでは、少しずつ稲穂が垂れてきました。

穂が出ることを「出穂(しゅっすい)」というんですが、出穂からちょうど1ヶ月後が稲刈りの適期です。私は、刈り取り作業自体は先輩農家Kさんに委託するので、さほど準備があるわけじゃないのですが、こうして穂が垂れてくるといよいよだなあという感じがします。

今年の出来は、まあまあ! なんじゃないでしょうか。

といっても、去年と一昨年が不作すぎたので、ようやく平均に手が届くかな…という程度の「まあまあ」ですが…。

写真の奥に見えるのは、「南薩の田舎暮らし」のシンボルである磯間岳。いつも私たちを見守ってくれています。

※今年も、7月下旬くらいから予約販売しますのでもう少しお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿