2017年7月24日月曜日

ジラフェス最高! 神社deマルシェも大成功!

昨日、「大浦 "ZIRA ZIRA" FES 2017(ジラフェス)」が、大浦は満ヶ崎特設会場にて開催されました!

いやー、暑い、熱いイベントでした!

天気は快晴! 海は穏やかで澄み、海辺のイベントとしては最高の日和に恵まれました。

会場は、20年以上前、「ペガサス大浦」というマリンスポーツ施設があったところです。当時あったプールは砂に埋もれ、建物は廃墟化していましたが、それもまた一つの情趣であったように感じます。ここは、かつてはそうめん流しの店があったり、大浦の一大レジャースポットとして開発されかけたところでした。某地元企業は、ここにリゾートホテルを建てる計画も持っていたそうです。

それくらい、海に臨むには最高のところです。今年は、そこでジラフェスが開催されました。

海側から会場を見るとこんな感じ。

ところで、今回で、ジラフェスも4回目。

1回目の時は、「大浦の若者 100人集まれ!」をかけ声にスタートしましたが、2回目、3回目では100人どころか200人以上も人が来たと思います。

でもそのおかげで、実行委員会の負担も大きくなり、正直、ちょっと疲れる部分もあって、「今年はどうしよっか…?」みたいな話もあったと聞きます(なお、私は実行委員ではないんです)。

で、一度原点に返って、「お客さんのためじゃなく、自分たちが楽しむイベントにしよう!」ということになり、今回はお客さんの数も100人に制限しての開催となりました。

だから、運営はもうちょっとズルズルかと思ってたんですが、めっちゃちゃんとしてました!

例えば、こんな天気じゃ暑すぎだろ…と心配してたんですが、ちゃんと日よけの黒ネットが掛けられており、暑いにしても結構涼しかったです。テントの骨組みが貼っているのに天幕をかけないで、ネットを張ったところが気遣いですよね。焼肉だから煙がこもりますから。

その他、別段手を抜いている風ではなく、実行委員会の方々がしっかり準備され、完成されたイベントになっておりました。でも、そんな中でも「自分たちが楽しむ」という基本はしっかりと貫徹していたように思います!

途中、大浦の亀ヶ丘のパラグライダーサークル「チームガメラ」による、パラグライダーの実演(?)もありました。

風はそんなに強くなかったので、人が引っ張って走る間だけ浮くんですが、実際浮いたら「わー!」っていう歓声が。

やっぱり飛ぶって素晴らしい。盛り上がります。

ちなみに、人数制限もあったので、今回はポスターも製作せず、告知も積極的にはしなかったみたいですが、実際来られた方々を見てみると、半分くらい私も知らない人でした。もうちょっと内輪感があるかと思ったんですが、全然そんなことなかった。

大浦だけじゃなく、加世田や知覧といった近隣からも来て下さっていました。知り合いの知り合いみたいな感じでしょうけど、すごい集客力だと思いました!

そんな中、私は例年通り「かき氷屋」をしていました!

でも今年は、「有木十五夜祭り」で毎年かき氷を売りまくっているAさんと、川辺の菊野病院からボランティアに来て下さった女性2人が手伝ってくださったので、私はほとんど何もしていません。本当ありがとうございました!

それにしても、菊野病院の皆さんには大感謝です。ジラフェスのボランティアは菊野病院に支えられていると言っても過言ではありません。すごいぞ菊野病院!

それにしても、本当に楽しいイベントでした。気心が知れた仲間たちと、始めましてのみなさんと、楽しい一時を過ごすことができました。ジラフェス最高です!

終了後は、みなさんと一緒に後片付けをしなくちゃならない立場なんですが、挨拶もそこそこに、この日、私には次の予定がありました。それは、「竹田神社夏祭り」の一環で行われる「神社deマルシェ ナイトマーケット」への出店です。

「ジンジャーエール」や「南高梅とりんご酢ソーダ」などの自家製ドリンクの販売。

夜になっても暑かったですし、たくさんの方にご利用いただきました。私は、正直ジラフェスで疲れていたんですが(ボケッとしていて、本当は着替えてから来る予定だったのに、まるっきり私服で来てしまった…)、お客さんが多くて、しかもみなさんフレンドリーだったのに元気が出て、後半はかなり楽しむことができました。

完全に私の主観ですが、「竹田神社夏祭り」のお客さん、昨年よりかなり多かったような気がしますね。お客さんにも「今日はどちらからいらしたんですか?」といちいち聞いてみたら、地元以外の方がかなり多かったように思います。

「神社deマルシェ ナイトマーケット」は21:00までありました。本来は、ここでも撤収作業を手伝うべき立場なんですが、子ども2人を連れているということもあって、皆さんの厚意に甘えてお先に失礼させてもらいました。

主催のmojocaのみなさんも大変だったと思いますが、ありがとうございました。片付け手伝えなくて本当もうしわけありませんでした。

そんなこんなでダブルイベントの一日となり、かなり疲れはしましたが、どちらもとても充実していて、楽しく出店することができました。

でも心残りは、「竹田神社夏祭り」のためにジラフェスの打ち上げに参加できなかったことです! ジラフェスは打ち上げの方が本体みたいなところがあるのに…。

来年こそは打ち上げまで参加したいと思います!

3 件のコメント:

  1. 実行委員の方々、御苦労様でした🎵過疎になっていく中で若者達が立ち上がって大浦を盛り上げようとしてる凄さに脱帽です💯
    毎年続けて大浦の名前を広めてください🎶南さつま市、大浦にありと…………頑張ってください🎶

    返信削除
  2. 実行委員の方々、御苦労様でした🎵過疎になっていく中で若者達が立ち上がって大浦を盛り上げようとしてる凄さに脱帽です💯
    毎年続けて大浦の名前を広めてください🎶南さつま市、大浦にありと…………頑張ってください🎶

    返信削除
    返信
    1. トミーさんコメントありがとうございます。大浦を盛り上げるとか、そんな大それたものじゃなくて、自分たちが楽しむ! それができる地域になることが、未来に繋がっていくように感じました。無名でも全然いいです。住んでいる人が楽しく暮らせる地域なら!

      削除